てんのせん

趣味のこととか、日常のこととか、やっぱり趣味のこととか

SOUL TRAVELER 人見記念講堂1日目感想

人見記念講堂ワンマンショー感想!明日までに書くぞ*1!(大宮は……)さっそく!

 

この先ネタバレ曲感想です(MC1部のみ抜粋)。

 

1. Purple Diamond

絶景を見ていました…(2階)レーザーみたいな放射線状の光が内側から1本、2本…と増えながら外側に開いていくのが、なんらかのシステムが起動しているみたいで最高に上がります始まる予感んんん!!!

2. イチャイチャしたい。〜Shinin' Star
イチャイチャのBメロすこすこのすこ…(n回目)ここ本当に気持ちよすぎて目からの記憶が今日もありません!拙者サビ前の盛り上がり大好き侍。

3. BE MY ONE
Bメロのコーラス入るところで(ホーンのソ#ーラーシード#ーレ#のあと)でみっちーさんが気持ちよさそうに踊るの大好き……

MC

平日いつぶり?の話(そういえばそうだったと思い出した)。ファンクアラモードの木曜どうでSHOW☆を入れるとしたらそれぶりなのかな。今日もマスクの下は笑顔?と聞くものの「裏切るんじゃないかって疑ってそう」って教t…タースー!笑そしてドラゴン桜の話。

黒幕です!(元気に満足そうに)」「台本もらって半年間誰にも言えなかった」と、話したかったんだろうなあ…wと思わせるよう。そのあとの言葉が聞き取れなかったのだけど、人見1日目ベイベーが、関係者以外で誰よりも先に及川さんの口から「教頭が黒幕」を直接聞いたのではないかしら!?と思うとすごい(放送後だけど)。10話の台本をもらった生徒役のキャストさんたちが、それまで和気あいあいとしてたらしいのに軒並みよそよそしくなったって話、良すぎでは……大宮の後、実家に帰って家族と一緒にドラマ見て、例のシーンでご家族の反応を楽しんでた(そりゃそうだろうなw)みたい。そしてMCの後半でもドラゴン桜の話が出てきました。昨日クランクアップだったようです。お疲れさまでした!

昨日クランクアップを迎えたって話、その前に「MCの内容、2択にします。1つは布団カバーとシーツの話。あと1つはドラゴン桜の話。」と多数決を取って、敗れたほうだったのだけど(最高にわらった)話してくれたタースーのサービス精s…いや愛情表現の精神(…???)すこ……そしてなんとメンバー紹介でもメンバーに請われて教頭先生が何回か出てきました。

多数表を獲得した布団カバーとシーツの話。シーツはボックスシーツでビタッと問題なく交換できたようですが、布団カバーに苦戦したらしく、交換し終わえたミッチーさんは汗だくだったようです。わかる内側で結ぶの大変わかる……

メンバー紹介大体布団カバーとシーツの話ですが私は及川さんがあらきさんに「温泉に連れてって。(あらケン)の車で。キャンプでもいい」と言ったのを聞き漏らしませんでした無事ヒョッてなりました。二人でギター持って曲を作りに行くんだって。コンビ名は「かぼす」(デビューソング冬色かな?)

次の未熟者に入る前の「俺たちエンターテインメントが好きだから!」(エンターテイナーが…みたいなことも言ってた気がします…混ざってるかも)でぎゃーんってなったんですが、そのあとすぐミッチーさんリップ塗りに行ってて「アッごめん」ってなるの心の中で大爆笑でした緩急がすごいw

4. 未熟者にはわかるまい。
ベースの見せ場(2番Aメロ)で一緒にエアベースするみっちーさんほんますこ…(大宮ではなかった気がします)。このためにマイクを!多分持ちかえてらして!!はじめちゃんのサックスソロ、始まりが半音階で下ってくみたいなところがあっておしゃれオブおしゃれだった。

5. ラブ・アンドロイド

「そんな夢を見た」大好きだよ〜〜〜!!最後のこのフレーズで毎度毎度ダメ。2番Bメロのダカダカ鳴るドラムと警戒音出すみたいなキーボードが何度聴いても怪しくて良い。

6. アクアリウム
2番サビ(?)で「raise your hand」だったか手を挙げてねの指示。アウトロでの「自由に」ってのがすごいそれ〜!!!って思った……ただただ音楽にの波に身を任せて揺れるのがいい……

7. 彼の比率
上から見たダンサーズのお胸が“3D”だったことをご報告しておきます。

8. 悲しみで胸がいっぱい
(私が見た限りでは)金沢、大宮に引き続き転調する部分で上を指差してたから意識してやってるんだろうなあ〜!!!ちゃちゃっちゃらら〜♪のちゃらら〜のところでやってる。音符でいうとレの音。

MC「魂で(?)向き合った作品を一つ一つ終わらせていくと達成感がある」向き合うことに対して「己の内なる…弱さとの戦い」と言って、25周年のピリオドを打てたことにも絡めて話してた。それから人見が五月の振替公演である話に。五月に延期になって、「札幌も仙台も行けないのに!」と、この二つの会場を回れないことの辛さをこぼしていたように感じた。えーん……

9. 抱き枕
魂の乗り方が尋常じゃない、というか1番からミッチーさんの感情が溢れているのを感じた。涙もあったんじゃないかなあ……1番サビ「一人では誰も生きられない」が原曲と違って上に行く歌い方で(ラスサビで何回か聴いたけど1番で聴いたのはおそらく初)普段とは違うのだと確信。

1番終わりの間奏、龍ちゃんの三連符に合わせて拳で小さく打つようにリズムを取るミッチーさん、あんなにギリギリのところを保つように歌っていただろうに、音に対して逆らえない感じがしてすごい良かったなあ……

10. ビトゥイーン・ザ・シーツ
この曲ツーデイズで入れ替わるかもしれないと思って今日最後かも(人見ツーデイズで私の旅は終了)な〜…って覚悟決めて目と耳にできるだけ残そうと真剣に聴いてたら突然の「2階ベイベー」で全部飛んだ超泣いた。踊れなくなるくらい泣いたの初日ぶりかもしれない!(笑)最後じゃないかもしれないけどビトゥイーン・ザ・シーツ思い出たくさんありがとう大好きです。

会場全体が抱き枕の余韻で拍手の鳴り止まないうちにイントロ流れてきた。イントロ、ちゃっちゃちゃらららー…のところまで変化があまりないから思い思いのタイミングてこの曲に入れるの天才知ってた。ひゅーんみたいな音すこすこのすこ。

11. Q.I.D.
間奏でピアノがおしゃれな飾りを入れてた。普通にピアノの音色だと思うんだけどこの曲の中にいるとキラキラ度5倍くらいな気がする。

12. 求めすぎてる?僕。<dx>
1番サビ前のちゃーらーららってホーンあんなに不思議な(?)音だっけ!?!?全私が興奮した。恋ダンスを初めて確認しました(今まで何を)

13. 死んでもいい
ここから2部。2階から見てたのにエフェクターぽちを見逃してしまった\(^o^)/大サビ、はじめちゃんがタイミングを測って少し待ってからぽんぽんを投げてたのとか龍ちゃんが降ってきたぽんぽんを華麗に交わしていた(たぶん偶然)のとかツボだった。

14. 今夜、桃色クラブで。
楽しく踊りました!!

15. CRAZY A GO GO!!
サックスソロ前、はじめちゃんがミッチーさんに連れられるようにして前に出て、ソロ演奏中はミッチーさんがはじめちゃんの隣でソロに聴き入ってたみたい*2

16. Shake me, darlin'
「五月に来るはずだったみなさん、この曲で〜」みたいな前フリで「しぇいくみーですか?」「笑顔で退社」ベイベー男子の土日公演比よ…と思うなどした。

17. バラ色の人生
いやほんとステージを照らす光とミラーボールが回るだけになる最後好きすぎるな……「心の声で〜」と2回くらい歌ってました。

最後、抱きしめられたまま「愛してますか?」指だけで「愛してまーす」と応えました。

平日の都会の夜。普段と違う電車に乗って地元に戻り、夕食を買うべくお店に入ると、会社帰りのサラリーマンの方々。格好が緑でなかった自分も、傍から見たらまさかワンマンショー帰りだとは思われなかったんだろう……

愛哲で出てきた「分裂しないで」の話(会社や学校を生きる自分とネット社会での自分…という話)は、そんなことがあったら怖いなあ…なんて他人事のように考えてしまったけど、なんとなく帰り際に思い出した。普段の生活の中にワンマンショーがあったことが新鮮で、ふわふわした気分で地元の道を歩いていました(それはいつも)。

明日は(今日です)どんなことを考えるんだろう。人見2日目、私のファイナルなので今まで以上に自己解放して楽しみたいです!

ここまで読んでいただきありがとうございました!ではまた!

*1:寝落ちしました()

*2:最後のメンバー紹介で「あなた音量すごいねぇ!」って感動したらしいことを伝えてました。