てんのせん

趣味のこととか、日常のこととか、やっぱり趣味のこととか

SOUL TRAVELERツアー@カナケンのバラード開けに大号泣した話(ネタバレあり)

2021年4月24日、生まれてはじめて!SOUL TRAVELERツアーに行きました。カナケンからの旅人です。ブログのカテゴリに「ワンマンショー SOUL TRAVELER」と入れられる嬉しさよ!!!今までの環境とは違うけど久しぶりの感覚を思い出せる。 

この先ネタバレあります。

 

 

……

 

……

 

……

 

 

いや、

 

ビトゥイーン・ザ・シーツ!!!!!!!!!!!!!!!(大興奮)(大絶叫)(実際はサイレント大号泣)

 

いやほんとちょっと、現実…?衝撃も衝撃でした。この曲おそらくミッチーの曲の中でも一番と言っていいほど聴き込んでいる曲なので、毎年セトリに入っててほしいと思ってたし息をするように妄想セトリに入れてたし成人してからは毎年ゆくくるでやってほしいと思っていた曲です。簡単に言うと星の推し曲。

やってほしいな〜と思うときにはアレンジとか鳴ってる音とか全部拾うぞって意気込んで妄想するのが常でしたが、いざ来るとまじで何も覚えてない。オタクすぐ忘れる。

自分でもびっくりするほど覚えてなくって、未だに現実…?と思っています。カナケン行く前に「SOUL TRAVELERって幻じゃなかったんだ…!」と何度も何度も思って涙ぐみそうになっていましたがSOUL TRAVELERに行って帰ってきた今「あれやっぱ幻では…?」と思っています。誰か幻じゃないことを証明してほしい。

次に参加予定だった人見は残念ながらも延期となってしまいましたが、きっとまだ聴ける機会があるはずなので心待ちにしてます……

以下、

①ビトゥイーン・ザ・シーツ好き  

君こそスターだ!!ツアー好き

③Q.I.D.好き

④バラード後3曲の記憶をなくした

カナケン初日ベイベーのまとまらない感想が続きます。レポではないですがご興味のある方はお進みください。とはいえSOUL TRAVELERツアーの記念すべき初記事なので申し訳程度にセトリ(と一行コメント)を置いておきます。

セトリ 

1. Purple Diamond(一昨年の夏から待ってた)

2. イチャイチャしたい。~Shinin' Star(ギャーってなったイントロ)

3. BE MY ONE(ホーン)

4. 未熟者にはわかるまい。(は~~~ブラック)

5. ラブ・アンドロイド(私たぶんこの曲絶対好き)(好きです)

6. アクアリウム(えtt)

7. 彼の比率(フルートで無事死亡)

8. 悲しみで胸がいっぱい(見たかったそれ)

9. 抱き枕(ストレートに胸を打つボーカル)

10. ビトゥイーン・ザ・シーツ(生きる)

11. Q.I.D.(待って聞いてない)

12.求めすぎてる?僕。<dx>(同上)

13. 死んでもいい(だめだけどいい)

14. 今夜、桃色クラブで。(!?)

15. CRAZY A GO GO!!(わちゃわちゃ)

16. Shake me, darlin'(ペンライト見えた)

17. バラ色の人生(ミラーボールで泣く)

客出し Two of us(ホーンが入ってて多幸感あってスキップしたくなる感じで終了し粛々と帰るのわかる)(だいぶ好きな曲です)

改めてすごいセトリですね本当に…いや好みすぎるな。アルバムが出された段階(いや、ゆくくる?もう少し前かも知れない)で、これは確実に好きなツアーですね〜ビトゥイーン・ザ・シーツとかSEXの意味・意味のないSEX(これはゆくくるで言ってましたね)来ちゃうんじゃない??といつものように妄想し、それを膨らませて過ごした去年と今年!

PURPLE DIAMONDツアー前はどんなこと思っていたのかな、と過去の記事見てたらイチャイチャしたい聴きたいって書いてあってうわーーー!

参加前、ラインとかよくする友人ベイベーたちがお前は死ぬから頑張れ(にっこり)的な匂わせをしてくれてたので覚悟はしていました。(1部の途中、アクアリウムから彼の比率って流れのこと言ってるのかな…とぼんやり思った。)

いやバラード良かったなって完全に気を抜いていた。

ビトゥイーン・ザ・シーツ、イントロのくぐもったあの、ファーミファーミファーミドファミドファド……がイヤホンじゃなく会場の音って認識した瞬間に硬直してしまって立ち上がるのに時間がかかった。いろんなこと一瞬で脳内をかけめぐった。あと立ってからも(週末のざわめきのとことか踊ってたはずですが)ちょっと気が緩むと(?)泣いてしまって前が見れなかった。ワンマンショーに行きはじめて四年、初めての経験だったなあ。何度か泣いてはいる気がするのだけど……

で、涙ごしに見えたのがさっちんゆうこりんのおむねとおみあしとミラーボールでした。ビトゥイーン・ザ・シーツにミラーボールそう、それ、君スタのDVDで親の顔より見たやつ……!!!

そうして君スタを意識してしまってから、バラ色で降りてきたミラーボールにもしゃいにんが序盤なのも君スタに結びついてしまった。はあ~~~ファンキーなセトリ最高だな~~~~!!!!*1

PURPLE DIAMONDの結城公演の話になるんですが、一部がしゃいにんで終わってラブ!の掛け合いのときに、ミッチーさんが「君こそが!君こそがスターだ!」と言ってたのを思い出しました。推しではなく星って話のとおりユーアーマイスターなんだ本当に……

で、冒頭に書いた通りビトゥイーン・ザ・シーツはほとんど覚えてないですし、その後のQ.I.D.もほとんど覚えてませんなんで好きな曲続くのありがとう。あとそれから求めすぎってのもはーーー?無印のほうが個人的には好みなんですがそういう問題じゃない。畳み掛けるようなバラード後、自分好み過ぎて一生聴いていたい。

ということで休憩前の記憶をほとんどなくしているので、特にビトゥイーン・ザ・シーツ、前から聴こう聴こうと思っていたところとか、そこ重要だろと思うところを聞き逃してたり見逃しています。(悲しい)

具体的にはこれ(多)↓

  • イントロのパーカス
  • しゃらららららんみたいな音
  • めくるような「め」の音、めくってるらしい動作
  • あのひーのキスの理枝さんコーラス
  • 続きからコード(変わる。Bメロのコード全部必聴……)
  • はじーめ~ようの後のクラップやったか
  • ギターソロのピアノのコード、エフェクター(見えれば)
  • サビのベースオクターブあがるとこ
  • 考えておかなくちゃの前オクターブで(?)さがってくピアノ
  • ラスサビの盛り上がり感じたい
  • 最後のspend the night togetherの前の一瞬バシッと止まるところ
  • Q.I.D.への持っていきかた

多いのはガバガバすぎたのもそうですが言い換えればそれだけ魅力があるってことでしょう!魅力多すぎて聴くところ多すぎて、もうビトゥイーン・ザ・シーツの泉から抜け出せません(酔)。いやほんとこの曲、歌詞もまず「夜の帳がホラ」から好き……その時間帯、週末のこれから夜本番って時間帯の中で、この曲が表す時間ってもしかしたらごく僅かなのかもしれない。なかなかつかまらないのは主観かもしれない、待ってる時間は長いよねわかるよ。とか考えるとなんて貴重なタイミングの感情を切り取り作られた曲なんだろう!って思うし、ワンマンショーだとダンスも指差しとか三人で踊るところとか多くて惚れる。それに加えてピアノがおしゃれな和音追加していたりアクセントになるような高音入れてたりするんですよね…!?間奏最後の上にかけていくところとかキラキラもキラキラ……もう目も耳も足りません。あと君スタは一曲目だからかミッチーさんすごい楽しそうですきです。(オタク早口)

この曲私の知る限り、君スタ以来ワンマンショーでやってない*2からか、(ゆくくるでもレポ見てないな…?)TL観測範囲だけでも(やったぜネタバレ解禁)待ってた…!って方が少なくない気がします。本当に……

ツイッターやブログはじめて数年、それでもいろいろな出会いがあって他のベイベーさん男子さんたちと同じ喜びを共有できるのめちゃめちゃに嬉しい。

私が初めて買った円盤は君こそスターだ!!で、ビトゥイーン・ザ・シーツはその一曲目なので、私にとってこの曲は忘れるに忘れられないはじまりの一ページのような曲です。この曲が入ってたからって君スタ買うことにした過去の自分ほんと趣味合うな!それからずっと、どうしても生で聴きたいと思っていた曲が一年以上待ったソウルトラベラーツアーで聴けただなんて!もしかしたらこの日のためにベイベーになったのかもしれない……

でも、正直に言うともっともっと聴きたい(全然覚えてないのすごい悔しい)。できるだけたくさんの会場に行きたい、そう思ってしまう。きっと、行けるところは、きっと。それまでしっかり生きようと思います。そしてしっかり聴く。次の目標は記憶を飛ばさないことです。(……)

ここまで読んでくださった皆さまありがとうございました。いや〜ツアー始まってるんだなあ!!

*1:君スタ15年も前だと思うのでそれと比べると大人の魅力がもちろんのこと増しててヒィン……って感じです。それで「大人気ないほどつのるような恋」なんて言われちゃうともっとヒィンって感じです。

*2:だからか、ゆくくるは可能性あるかもだけどこの先ワンマンショーで聴けることはあるんだろうか…?と心のどこかで思わないこともありませんでした。そんなことなかったありがとうミッチーさん…(泣)