てんのせん

趣味のこととか、日常のこととか、やっぱり趣味のこととか

SOUL TRAVELER金沢感想

最初で最後の、身体を伴う魂の旅行!金沢でSOUL TRAVELER参加してきました。金沢の思い出は別の記事にまとめることとして、ワンマンショーの感想を記していきます。

本多の森ホール、天井の高さとワンスロープの座席が、ひとつの均整のとれた立体みたいだな〜と、開演前に座席からホールの作りを見ながら感じていました。初めて入った会場だからなのか、すぐにわ〜素敵だ〜!と心奪われてしまった。あと座席の幅が結構広めだったのでしょうか。踊りやすかったです!以下ネタバレです。

f:id:musicplanet:20210618192633j:image

駅舎素敵(ホールじゃないのかい!)。

1. Purple Diamond
前回の渋谷2日目感想でこんなことを書きました。

どこかの振りつけで絡みあうダンサーズの腕が解されたのを見て、ダイアモンドの結合が外れるというあり得ない変化を見てしまったかのように感じてそわそわした。

間奏部分だった気がします!機械的なダンスだなあ。アンドロイドじゃん。

「おいでおいでおいで!」と会場全体を惹きつけるみっちーさん。惚………

2. イチャイチャしたい。〜Shinin' Star
渋谷と同じように「暗がりに誘うから」は原曲と違った音程で歌ってました。福岡もこうだったのかな。やべえ感じの増すアレンジだなと思います。

3. BE MY ONE
りえさんの真正面の席だった(ベースも堪能しましたありがとうございます)のでりえさんのオンリーユーをいただいてしまったと勘違いしたままにしておきます。

MC
全体で500人ベイベーでした(人数が少ないだけに濃厚な空間!)。「みんなは毎週(ドラゴン桜で)見ているかもしれないけど、6年ぶりに会った気分で話している」と、久しぶりに金沢に来た話。じゃあ代わりにどこに行ってたかといえば小松。提灯が気に入っているらしく、金沢でみっちーさんの小松への愛が感じられたなど…笑 「金沢ベイベー」「北陸ベイベー」の呼びかけがあり(MCでなくこの前の曲だったかも)ああ、ここまで旅してきたなあ!と胸が熱くなりました。

金沢は翌週の月曜から「まんぼう」が解除で羨ましい、といった話。(これはなあ…帰った次の日から文化施設開くねえ……と金沢行く前にカレンダーを見つめることとなったのを思い出した。)みっちーさん、どこに前乗りしても、開いてるお店がないからホテルでテレビを見ているらしいです。

イチャイチャで歌詞間違えたから借りは今日中に返す!」わーーい!(イチャイチャがラストになるのかなと予想(※外れる))メンバー紹介であらけんがそれに触れて、(間違えた)みっちーさんが気合い入っているので自分も頑張る…みたいなことを言ってました。以下メンバー紹介かいつまみ。

フッシーは金沢で初めてワンマンショーを見たらしく(「誰にも言っちゃダメだよ…♡」ツアーのようです。)「初心者ベイベーだった」と思い出を語ってくれました。今のザ・ファンタスティックスの中でその当時のメンバーは誰一人としていないようで、改めて、年月ッ…(語彙力)

龍ちゃん、金沢が素敵だとか食べ物がおいしいとかそんなことを言っててほんとそれ。

りえさんは楽屋内での愉快なお話。タースーのシャワー中のひとりごとが女子楽屋に丸聞こえだったようで(今思うとだいぶ大変なことだな?)「なんちゃっておじさん」と、りえさんのみならずさっちんゆうこりんも偶然聞いてしまったらしいです。3人で爆笑してたのなにそれかわいい。

4. 未熟者にはわかるまい。
毎公演サックスソロで昇天しかけてます。最初、トリルするように決まった2つの音を繰り返していて、わあ新鮮なアレンジ!と食い入るように聞いていたら、最低音(メモにド#と書いてあった)の圧倒的パワーにやられました……サックスの低音ってあんなに下から響くような音がするんですね*1……

5. ラブ・アンドロイド
「そんな夢を見た」のところで右手を目元に当てるという、不思議な体験を反芻している、あるいは少しおどけたふりをしているかのようなしぐさが…!!!そのフレーズでそんなことやられたら…そのフレーズが来る度に心がすん…となる私は…!!!

6. アクアリウム
べつのゆびが「指」でした……はけ際に1回ターン。1番サビ、キラキラしたグリッサンドの後のみっちーさんの声のかすれ具合が非常にエロティックでした。アクアリウムで〜」の「で」の音、まっすぐにド#に入るのと「で↘〜」とミ↘ド#と歌っている部分があって、どちらも別の良さがあるなあ…と思いました。後者はちょっと物憂げな感じがこの曲にぴったりだなあ…と。

7. 彼の比率
最後、エレピが鳴る中、夜の闇に消えてく感じたまんない……追っかけても絶対見失いそう。

8. 悲しみで胸がいっぱい
「恋は罪悪です」のときの表情……いやそれ……その前の「100年もまーえから」音の伸びがすごい綺麗でした。

MC「マスクの下、蒸れない?」(この日の金沢、気温が27度でみっちーさん的に「猛暑日」)

友達と直接ハグしたいけどできない、と寂しさを感じていることをこぼして、それからハグによるストレス緩和の話に。

「世界中が直接ハグできるようになったら世界はもっと愛に溢れると思う」と言ってから「遠隔ハグだけど500人を直接ハグするように」と抱き枕に入りました。実質直接ハグだったので(遠隔です)愛に溢れてるんだよなあ!愛に溢れていたので直接ハグかな(同値)。

9. 抱き枕
最後のピアノの終わりから二つ目のコード(メモに「ラ♭レソ」と書いてたんですが、あってるかはわかりません)が、ふわっとした*2、やわらかい音だったなという印象を受けました*3

10. ビトゥイーン・ザ・シーツ
何度聴いてもイントロで限界(ダメ)友人からツアーロゴの電飾が降りてきていいぞってのを聞いたので*4そこに注目して見てみたら、緑の光を放つ「SOUL TRAVELER」が暗闇にぼうっと浮き上がっていて、夜の帳ーーーーー!!!!!!(語彙力)って思いました。情報ありがとう!

確かミッチーさんがハンドクラップのところでぱぁん!って、1回だけそういう動作をして、ひぃん…(語彙力)

11. Q.I.D.
「ベース」「ピアノのミソシレ」とメモに書いてありました。おそらくShall we dance baby……のところかな……この部分、ファイナルって感じがしてすごい好きです……

12. 求めすぎてる?僕。<dx>
こぢんまりとした会場だったからか、2番サビ前のギターに全員が注目してた感じすごい良いなと思った。ひとつになってる〜!

愛哲
Q、思い出の景色は?
A、(学生時代、共にあった)多摩川
こちらの愛哲、質問者さんの「ときおり海が無性に見たくなる」という気持ちがわかりすぎてそれどころじゃありませんでした(え)。ドラゴン桜のロケは、海のある茨城まで片道2時間かけて行っているようで「若者は悩んだら海に行ける」と、若者の悩みの話に。
「18歳~22歳の若者は、無駄に傷ついたり無駄に悩んだりしている。無駄に傷ついてほしくないけど、傷ついてほしいという…兄ごころ」(だいたいそのあたりの世代なので)兄さん……!!

Q、ベイベーたち夢にでることある?
A、オーディエンスとして出ることある。
その夢は、武道館のようなところでのワンマンショーらしい。すなわち武道館ベイベーということかな。ワンマンショー前(期間中だったかも)に見ることが多いようです。
そして「ノーギャラで」夢に出てきてくれる、日曜劇場に出演してる及川光博さんです。

Q、仲良くしたい人に距離を取られたらどうすればいい?
A、「笑顔で心のソーシャルディスタンスを取る。」「人って怖いじゃん、他人だから」と言ってたのが印象的です。(八王子で聞いた「他人だから価値観は別。円と円の重なっていない部分はある」といった話につながると思って)で、そうだよなあ…と聞いていたら「踊るように距離を取る(サッ)。もしくはターンして(くるっ)」と実践しててにこにこしました。

Q、覚えていたいのに記憶力がなくて…
A、「永遠と思える瞬間を、一つでも持ち帰って」(ちょっと答えがこれだったか微妙なんですが)この「永遠と思える瞬間」というのが非常に心に響いて……(なんだか今回のツアーは移ろいゆくものに対する自分の心のあり方とかについて考えることが多い気がしている…。)
この愛哲で「全部覚えるのは無理ですよ、人間だから」と話に出てきました。ソウルトラベラーでこんなことを言われると脳内でラブアンドロイドとか流れ出す。「でも覚えておきたい」のが人間ってなんかもうソウルトラベラーああ!!

13. 死んでもいい
落ちサビから大サビに変わる部分、あらきさんがギタースクラッチ前でしゃがんだままエフェクターぽちしているのを見て私は…!!!(大興奮)

14. 今夜、桃色クラブで。
ゆうこりんが途中で違う振りをやりそうになって(あっ!みたいな表情からの笑顔に、めちゃ好き…となった)、それでみっちーさんもちょっと笑って(?)わあ生のワンマンショーだ…!思わず得してしまった…!良いものを見た…!って気分になりました。

15. CRAZY A GO GO!!
龍ちゃんのぐるぐる参加はなし!ぐるぐるしてた2人(くわっちとあらけん)は最後、交互に「どうだ!」「どうだ!」って言うように演奏していて、きゃわ…(˶ˊᵕˋ˵)となりました。

16. Shake me, darlin'
「しぇいくみーですか?」の前になにかあった気がするけど忘れ……間奏入る前にも「いくよ」みたいなかけ声があった気がします。

17. バラ色の人生
で、終わると思ったらMC「(イチャイチャで歌詞間違えた)借りは返す」のフラグ回収〜!!!

18. 炎上!バーニング・ラブ
ひゃ〜ん🔥🔥🔥「バイク飛ばすぜ」でりえさんカモンってやってて惚れてまうやろ…………………福岡のダブルアンコと違ったみたいで、今後またサプライズ曲あるのかなあって!わくわく!

最後に「このツアーもあと5本。1本1本終わらせるごとに心が軽くなっていく。(会場あたたかくて)500人ベイベーと心で抱き合えた。ありがとう」と、遠隔ハグではあるけど抱き合って、ストレスが少し緩和されたのかな…なんて思えるようなことを。

次会えるときまで、今日の思い出を大切に持ち帰ってくださいと言って「キラキラしてね」遠隔ハグ。抱きしめられたまま(たぶん)終演アナウンスを聞きました。

 

今ツアーにおける初めてだらけの金沢。ホテルまでの静かな道は、いろんな思いが入り交じって格別でした。「はくたかで来たけど帰りは“ かがやき”たい」と言ってたみっちーさんはかがやいて帰ったのだろうか…… 

それではまた。ここまで読んでいただきありがとうございました!大宮はシューティングですね!

*1:同じ木管でも例えばフルートだと、深みのある音はあっても、あんなふうにパワーのある、ストレートに全身を打つような音は出ないんじゃないかなと思います。

*2:絶対に次に繋がる感じ

*3:その前のコード(アルペジオだったと思います)は低い方からファドソで、それを聴きながら、次はファラ♭レソだろうなと予想していたらファがなかったという体験によるんじゃないかなと思います。

*4:これまでに4回見てるのに全く目に入ってなかった私はいったい