てんのせん

趣味のこととか、日常のこととか、やっぱり趣味のこととか

踊って!シャングリラ初日(セトリ甲)感想

お久しぶりです。お久しぶりのワンマンショー、お久しぶりの声出し可のワンマンショーでした。 書きたいことがたくさんあるので久々ここにまとめます。ほとんど曲感想です。

この先セトリ(甲)のネタバレしています!

ところで愛哲で浦地さんの名前が出てきてヒョ……ってなってしまった。及川さんの中に彼がいる(生きている?)のだと思うと涙が出てきそうです。涙腺が馬鹿になるシーズンが今年もやってきました!やった〜!

1. ファンキー☆ミュージック
聴きたかった曲だなあ!嬉しかったです。自分のワンマンショーデビューが2017年のFUNK A LA MODEなので、それと同じく一曲目のこの曲。そして席の間引かれていない、声出し可のほとんど元に戻ったといったようなワンマンショーの形態で、初心者ベイベーの公演を思い出さないわけがありませんでした。あとすごい久々だったけどカオリンのDVDで学んだ振付けはちょこちょこ覚えているもんだなと思った。2番「五線紙に並ぶ」あたりの踊りが好きです。体が覚えているんだなあ、幸せな感覚だこれは……

2.今夜、桃色クラブで。
ファンキー☆ミュージックが確かB♭で終わって、その後にCm7(?)の音になって何かな〜と思ったらここで桃色クラブ!すごい踊るじゃん!私は2021年SOUL TRAVELERののおたくなので生理反応のようにソウルトラベラーの色々な思い出が降ってきておわ〜って思いました。今年を楽しめ!

3. Shake me, darlin'
ソウルトラベラーの(ry。今年は日程的にたぶん地下鉄の駅を走ることにはならないんですが(わからない、その前の予定とか長引いたら名古屋の地下を走っているかもしれない)、21年は振り替えの人見でマジでそんな感じだったもんな……と思い出しました。

4. ウィークエンド・ランデヴー
いやめっちゃ良かった〜〜!4曲目~6曲目、毎年楽しみで仕方がない枠なんですが、甲、好みど真ん中だったな……こういうグルーヴが……私は大好きで……なんかすごい音楽の波に乗って旅をしているな〜って気分になったり(歌詞的に)、いやこれ日本海の景色では……!?と幻覚を見たりして、そういうのをまとめて「今自分は夕日の沈む日本海を旅して揺られている!!!」と思いました。多分きっとTwilightのせい。この曲のAメロのエレピ大好きポイントで、そこにアレンジが加えてあってたまんないな……と思った。週末って楽しい〜!!

5.女子について。
超楽しかった……いやなんか、この曲一時期ハマってめちゃくちゃ聴いていたことがあって、びっくりするほど馴染み深い曲だな!って思ったのだけど*1もしかして生は初……?ベースいいですよね。
まなみんの最後のフェイクがCD音源よりも高くまでいってて(最高音ソの音で、だし。と同じだと思う)このパワフルな高音聴きたかったんだよなあ……としみじみした。しみじみするような曲ではないけれど、ほ、本物だ〜!!!ってめちゃくちゃ思いました。そう、コーラスに関して、たぶんやっぱり声質と曲の相性ってあるんだろうなあというのを感じて、セトリ甲、大天才……って感じました。後で書くけどバラード2曲目もそう。

6. FUNKY 本気 NIGHT☆
あああああ!!!!!(ありがとうございます本当にありがとうございます大好きソング……)
いやこの曲、キメはあるしソロ回しもあるし、あと低音の支えがあってその上で揺蕩うような感じ(イントロのシンセから雰囲気ぐっと掴んでいて優勝なんだよなあ)とか本当に耳が100くらいないといけないと思うんですよ!!!それでいてめちゃくちゃ可愛らしい、なんて贅沢な曲なんだ。この曲でチケ代は軽い(?)
グルーヴマスターな宗さんのソロで、ピアノとギターが絡みあって戯れているようでたまりませんでした。そして龍ちゃんのソロはアクセントの入れ方?なんかほんと自由自在に空間を掴む感じに惚れすぎてこまる……いつまでも聴いていたかった。

7. Birthday~バラのブレス~
かなり個人的な事情なんだけど先日誕生日を迎えたばかりだったからう、うわーーー!?いいんですか!?と思った。うれしい……ツアー中にお誕生日迎える方おめでとうございます!深沼さんの曲どれもスーパー好みだから今後もまたお二方で作ったりしないかなあ……と……どうでしょう……?この曲ギターが印象的(ソロあるけど、そこ以外の刻んでいるところのコード進行?が好きなのかな……)だなと思います。サビのドラム変わるところめちゃくちゃいいですよね!ここが好きなベイベーさん男子さんはたぶん曲の好みが合う気がします!
「プレゼントはバラのブレス よく似合うはずさ」のよく似合うはずさ、リタルダントぎみ?そこまでいかずともかなり大切そうに歌っているなと感じて涙腺にきました。その瞬間に私の手首がバラのブレスになった、これは本当です。

8. 初愛
2019年のPURPLE DIAMONDに入っていたから(そしてそれまであまり入ってこなかった……?)、お……?と思ったんだけどコーラスがいないとなると全く別の曲だなって思った*2し、完全に想像でしかありませんが、そこに及川さんの考えを見たような気がした。

9. Wish
入りのドラムのツッツッツツツーでSong for youだと思ったのは私です。「君じゃなきゃ意味がない」で一人一人を指を指していて、ミッチーさんはやっぱり1対1×nとして生き様発表会をする方なんだと感じた。ニュアンスだけれどMCで、声出ししないひとは心の声で愛を伝えてとか、(三郷ツーデイズだけど)今日だけ参加するひともいる、とか言ってて、そういうワンマンショー端々で、この場には様々なひとがいて、でも一人ひとりが楽しめるようにステージを(共に)作ろうというのを感じて、そういうところがやっぱり好きだなあ……と思ったし、来ているのが及川光博ワンマンショーツアー「踊って!シャングリラ」で良かったと心から思った。

10.ダンディ・ダンディ
楽しく踊ったらしくあまり記憶がないです。一部バラード後あるある。どこかでうわめっちゃどっしりしたベースじゃんと思ったけど全体的にこの曲そんな感じだと思っているので……どこだろう……

11. Shinin' Star
この曲の曲に入る前のブワーーってやつ(上手く言えない)、何回聞いてもたまりませんね!1番終わり?「輝きましょう!」って言っててウワーッと思いました。一部ラストでこの曲が入って、輝こうのメッセージがあって、「君こそが!スター!」と言われたパープルダイアモンド結城公演を思い出しました。あの年もしゃいにんが一部ラストで、君こそがスターと言われてウワーって気持ちのまま休憩に入った記憶です。ウワーッ!キラキラしたいなあ!

12. 放課後ジュリエット
ここから二部。「声出せるよ!」と言われてハッとした。なんか超楽しそうだったなあ……超楽しかったよ……いや二部、すごい楽しかったですね。声出し解禁後初めてのワンマンショーで、たぶんすごく考えられたセトリなんだろうなと思った。そしてまなみん、声を自由自在に操ってるって感じで本当にかっこいいなあ……

13. 死んでもいい
ベイベー男子の「えーが」で崩れ落ちるみっちーさんを見て私も泣いた。届いているんだな。コロナ禍真っ只中のソウルトラベラーでもグルーヴサーカスでもずっとセトリから漏れない曲で、もちろん今年も入った曲で、それまで当たり前だと思っていたこと(声を出せること)が当たり前じゃないということを改めて感じた。

14. 悲しみロケット2号’
そういうことする〜!!!!!(爆泣き)2021年のゆくくるでこの曲があって、この曲やるんだなあ……って思って、今年の1月に再放送でそのゆくくるを見て、これをさあ!!!また言えるようにいつかなるんだよ!!!!ってやるせない思いとかめちゃくちゃ抱えて今年、初日で「ミッチーの!」もう、何も言うことができない……前曲でギターとマイクスタンド持ってるチエホフが見えて、おっモラリティーか?と思ってイントロで悲しみロケットのメカメカしい音が聴こえてきて自分の全てを「ミッチーの」に込めようと思った。マイクスタンドを掲げるミッチーさんは本当にかっこよかったし、あの瞬間、抱きしめられてるような感じも抱きしめているような感じもした。

15. Get Down To The Funk!!
ラストの「Get Down To The Funk」で師匠が一拍(?)食ったようで*3、次の曲で取り戻して、イントロのドラム回し工夫してみたいなことを言われていました。こういうの、演奏する側としてはミスという負のできごとなのかもしれないけれど、おっラッキーと思ってしまうんだよな……(なんでもおいしくいただきます)

16. バラ色の人生
イントロのドラム違うか!?いつもと違うのか!?と思ったけど何もわからなかったので出直してこようと思います!!でもなんか幸せなイントロでしたね!!!(いつも)ミッチーさんがCメロのところ?でドラムを刻む動きをしていたのが印象的でした。

ミッチーさん、最初のMCで「頭のネジをきつく締めすぎちゃう人は、今日、二時間半だけはゆるめて……」みたいなことを言っていて、自分はああたぶんきつく締めすぎちゃうタイプだなあ……と思ったし、ゆるめてと言われてそう、そうなんだよワンマンショーだもんね……!と思った。それでも一部はたぶんまだガチガチで、それだから休憩中もかなり疲れて(たぶん精神的なものもあるんだと思う)ぐったりして、二部……お前……大丈夫か……と思ってしまったんだけど、放課後ジュリエットで「声出せるよ!」と言われて初めて、何か封印が解かれたかのように、小声だけど、曲中のみだけれど声を出すことができて本当に嬉しかった。(一部、声を全く出せない自分が悲しくてつらかったので)
ただツーデイズ参加する体力(タフさ?)はまだないと実感して、それはすごく悔しいのだけれど、行ける公演で、自分のできる範囲で存分に愛し愛されたいと強く思った初日でした。乙のセトリにもどこかで当たりたいものです。あとやっぱり、ネジをゆるめる努力をしたいなあ。

*1:私は曲を耳コピするように聴きます。

*2:パープルダイアモンドでは理枝さんのコーラスが入っていた

*3:なんかいつもとアレンジ違う!?と思ったけどミスしたとは思わなくて、みっちーさんが師匠一拍早く撃った(ピストルの音)とかなんとか言ったのを聞いて初めてそうだったのか……!と気が付いた。