てんのせん

趣味のこととか、日常のこととか、やっぱり趣味のこととか

ビトゥイーン・ザ・シーツって、

ミッチーの曲から3曲選べよって言われたら入るんですよねたぶん。1曲とは言いきれないタイプの人間。 BEAT & ROSESツアー八王子公演でミッチーが「ビトゥイーン・ザ・シーツ」って言った瞬間にそわってしてしまったくらいには好きです。

musicplanet.hatenablog.com

参考記事こちら()ありがとう深沼さん…。深沼さん作曲×ミッチー作詞というカテゴリまとめて好き、みたいなところあるかもしれない。 pillow talkとこの曲はだいぶ歌詞世界的な相性良いと思うし、恋にうつつをぬかしたいはイントロから好きってなったし(主観←)なあ。

この曲については前から語りたいなって思っていましたが語れず、今年聴きたいって超思ってて超高まっているので語りますね。

というよりも今年出さずにいつ出すん?!ってだいぶ期待してしまっているのですが、TLもそんな感じじゃないですか…?(都合の良い見方)

私そんなに大人数フォローしているわけではないけれど、ビトゥイーン・ザ・シーツって単語は今年に入ってから結構見ているような気がします。わーい!それで、ああやっぱりこの曲いいなって、ひと記事にまとめようかなって思いました。

おしゃれですよねこの曲。そう、題名もだし、一言で表すならおしゃれ!アクセントとなるようなキメや早弾きギターソロがあるわけでもない、歌詞でぶん殴るようなものでもない。どちらかと言えば地味めな曲なのかなという印象は少なからずあります。でも(特にサビとか)こうズンとノれるようなサウンド、っていうのがまたいいんだよな…メロディに惚れまくってます。クレッシェンド感最高かな。

・イントロ
すき。超好き。最初のターンタンタタタンタンのリズム最高。ファーミーファーミーファーミドファミドファドがだんだん大きくなっていくの、超好き。ギターが入ってからのシャララララーンみたいなのも好きだしそこのパーカスも、好き。

一方君スタはギター入る前までの尺が長くなっててこのじらされている感じ…と思いますこれ。この曲最初に持ってくる判断天才的じゃない…?天才…ありがとう…

いやほんと君スタのセトリなんなんだ…理想論’ 99とつなげるのもFoooooめっちゃFUNKY!!!!!ってなるしどこを切りとってもごっつファンキーってなるじゃん…好きですね君スタ…知ってた…。
ビトゥイーン・ザ・シーツに話戻しますけれど最後ターンが順番に続いていくあれ、正面から見たいです。

・Aメロ
待ってこの曲Aメロってどこまで…?
こちらのブログでは「踊りだしそう」までにします。でもだいぶ雰囲気変わりますよね…?でもBメロって読みかけのページからじゃん…?まあとりあえずそこまで扱います。

この部分は雰囲気変わってからの踊りが全体的に好きなんだよなあ。歌とは少しズレる手とかさ!笑 あと好きなのは、恋人たち♪の2拍ずつになってから4分カウントになってのターンです(伝われ)。
まあそちらはおいといて、タクシーを待つシチュエーションはいろいろな歌詞で見かける気がしますね…。

丘の上のイメージです、眼下に夜景。この曲夜景のイメージだいぶ強いんだよなあ。

あとはその雰囲気が変わってからのところ、バッキングがまんまイントロなのずるくないですか超好きだよ…。

・Bメロ
Bメロはベースラインがいいなって思います。特に低いド。ベースの低い音はやっぱり素敵ですね…惚れるわこんなの…。

あとはやっぱりBメロの最後ベースが四分音符でレの音鳴らしてるのが好きなんだよな。過去といっても最近ですがこんなこと言ってました。

ここの盛り上がりよう…すでに曲を知っているから、これから転調来るぞ来るぞってそわそわしてしまう。この一小節というよりもギター入ってからかな、だんだんとサビに持ってくよっていうな…最高。

これに合わせて手拍子をね!!!!したいんですよ会場で!!!!!!←
でもこの手拍子入るところって振付け的には指さしてるところですね?手拍子できないじゃないですか…?笑

この振り、音にノってる感じがしてだいぶ好みです。あとこの前のキスのとこも良いなあ。

最初のところはDVDだけではよく分からないので、ツアーでやるもしくはダンスレッスンを…(いつかのリクエストにこの曲書いたけど(もちろん第一希望←)その時点ではおそらく先生この曲踊ったことなかったんだよな…今は知りませんが、という一抹の希望。ううむ…踊りませんか…←)

・サビ
超好き。だから2, 4でノるの好きって言ってるじゃん…てなるこのね…!

そしてコーラスが3度から4度になるそのちょっとした変化(上ハモいいですよね)!

そしてそして、ストリングスやばくないですか…!特に最初のシレミな…2回し目に入る前の1拍目の休符もいいですよね…やばいようサビ大好き…。

1拍目の休符といえば、2番のサビ最初休符になっているのがまたな…カウンター技かな。はあ好きだな。
「心を占める僕のパーセンテージ のぞいてみたい」とかなんなの…向こうだって会う前なんだからあなたのことしか考えてないんじゃないのとなります、知らんけど。そういうとこ…!

今更なんだけどデート前っていうシチュエーションやばくない?プレゼントも用意してるんでしょやば…最後まで幸せな時間を過ごしてください…。いやほんとに。ほんとに、願わくば最後までってほんとに、私もそう思うよがんばれ〜!!!

・間奏
君スタ…(遺言)。ほんとなんで私はこのツアーに行ってないんだろう…(小学生)。

君スタのビトゥイーン・ザ・シーツでひとつ難点を挙げるとすれば、ギターがコード刻む前のところ4拍分なんでダンス映さなかったんや…ということです…まあ今年聴ければ大丈夫なんですけどね!!!←

最後のドラム締めてるのかっこいいー!!イントロはダダッダンダダダダだったのが間奏ではダダダダダダダダになってますね!←パワー系!
あとこれサビのところで書くのもな…ってなったのでここに記しているのですが、ラスサビでシンセかな、あれが入るのすごく高まります。最高潮じゃん。もうすぐじゃん会えるじゃん。そして気の利いたセリフは決まるのかな。なんだろうな。

・アウトロ
転調してるけどギターのバッキングは同じ形ってのがもう…もう…!!!

スタッカートでミラシラソミ…って入ってるあれ死ぬほど好き(語彙力)。

あと最後の余韻…話それるんですけどあそこがRide on babyの最初だかに入ってるのそこか…そこなのか…ってなりますありがとう…

たぶんアルバムの作成時期的なもので分かれているのだと思うけれど、セトリに入ってない曲だからわずかばかりのアウトロでも嬉しいよ。

まとめに入ります。
初めて聴いた時から心掴まれて、高校も卒業するしDVD買えるぞってなったときに、まあはじめて買うDVDって迷いましたやっぱり。このツアーはこの曲がある…とか書きだしていって笑。
結局はこの曲が決め手になって、君こそスターだ!! ツアーにしようとポチったのでやっぱ一番好きなんじゃないかな。

冒頭で一番とは言いきれないみたいなこと言ってますが。打ち消してるのに。

少なくともメロディーへの惚れ具合だったらトップっていっても過言ではなさそうなんだよな。

ペンフレンドとかはまた別枠です←ペンフレンドはなんかもうとてもだめ(になってしまう曲)です。ゴシゴシ姉さまには昨年素敵すぎるプレゼントをいただきましたね…その節は本当にありがとうございました。

さて、話がとってもそれました。好きな曲はたくさんありますね知ってた( ˘ω˘ )←

軌道修正します。初めて見たDVDの最初の曲がこれだったからこそベイベーになった気がします(決め手がこの曲だから予定調和ってのが本当に否めないなって思いますが)

だってかっこいいじゃん…ゼンブカッコイイジャン………。

なにはともあれ、人生の中で一回でもいいから生で聴きたいと思っている曲なので、今年とは言わないからいつでもいいから…この曲の空間にいさせてほしいな…!

ここまで読んでくださりありがとうございました。今後もこういう記事が増えてくかもしれないのでお暇でしたら、お付き合いくださいませ。