てんのせん

趣味のこととか、日常のこととか、やっぱり趣味のこととか

ゆくミッチーくるミッチー 2021-2022

おひさしぶりです。あけましておめでとうございます!

明治維新から150年で騒いでいたのがついこの間のように思われますが、もう新橋横浜間に鉄道が開業して150年になってしまうんですね2022年…!!リアルタイムで当時のできごとをなぞっているような感覚、とてもよい。(去年は推しのうちのひとりが生まれて150年でした!)

成人してから、年末恒例となったゆくくるに行ってきました!一昨年と同じカウントダウンなしの、マスクあり声出し禁止の、ホールでの公演でしたが、個人的には一昨年よりは心がちゃんと楽しめたな……と思っています(一昨年も、楽しくなかったわけではないんですがだいぶ心が沈んでいたな、と、感想を呟くさえ出来なかったしな……まあ振り返ってそう言えるだけ良いのかもしれませんが……)

今回は初めて、原宿ルートで会場に入りました。暮れかかる街を上から見て、初めて東京に来た人のような気分を味わった気がします。冬は空気がひんやりとしていて、高い建物や、その中に見える灯りが際立っているような気がするなあ。思わず立ち止まりました。

会場入りして、第九が始まると「ゆくくるだ…!」と背筋がのびます。そしてその数秒後には第九のメロディーに体が動く。

1. 月下美人
イントロのドラムあがったな〜!!!タンバリンを持って初めての「打ち鳴らせタンバリン」ですね!ダッダーンのリズムのところが好き。登場シーンとか覚えていたら良かったんですが始まった〜〜の気持ちでいっぱいだったのでお察しください……\いっぱいいっぱいでーす!/

2. Get Down To The Funk!!
入りが合わずやり直し、ということに。年末に良いものを見せていただきありがとうございました、師匠!(しかし我々は「何を見せられているんだ(みっちーさん談)」という光景を見せられることになるのであった…!二部!)ところでやり直し時のタタッタンタタン、って入りを聴いて一瞬、君薔薇…?って思ったけど君薔薇はタタンタンですね……(やり直し時の入り上に書いたリズムかってのは少し怪しい)

ライブバージョンのホーンギラギラ度カンストみたいなこの曲を聴いて踊って楽しくないわけがありませんでした。最後のバキューンが超バキューンで撃ち抜かされたよ。そういえば今回のセトリ、掛け合いのある曲がわりと多い…?あそんなことない…?心の中で叫んだときの感情の大きさ…?

3. Shake me, darlin'
曲聴きながら別の場所で……海に近い会場で行われていたの祭りのことを思い浮かべてしまった。開催おめでとうございます……また行きたいですね…!!!!シンバルすげ〜!って思った記憶がある。

MC

4. 前略、月の上から。
あわ〜〜〜〜!!!嬉しかった…!!!この曲はデビュー時のゆくくるで初めて聴いてあわ〜〜〜〜😭となった曲の一曲(あとはpillow talkTwo of usかな)で、それだけ思い入れがあります。私はこの曲を高校生のときに聴いて、2番サビで涙を落としたベイベーの一人です。っていう2サビが!それまで青の照明(?)だったのが、2サビで黄色に変わる!!!!天才かよ!!!!!!

Let it beのところでりえさんが顔の横でL字の手をしていたのが印象的です。おそらくサビのドラム聴いて昇天しかけたのだろうメモ「ドラムがすごい」三連符、良いよね……

5. バタフライ
ハァーーーーーーーーーーー生きててよかった!!!!!!!!!!!!!!!!!

「好きな曲が来ると一回目は記憶がない」というのは去年のカナケンで痛いほど感じたのでそういうことです。幸せだからこそのつらみ…!でも私は一番終わり間奏の「ホーンズ」からのキメを生で聴いたしクラップを…クラップを……した……ウッ(クラップ大好き限界芸人)

あとソロはベースドラムのリズム隊のうえで自由に遊んでるようなギターが気持ちよくて…気持ちよかったなあ……

バタフライ、ほんと…なんか……全体的にめっちゃ好きで、でも特にソロの後の聴きどころ全種盛りみたいなラスサビのかっこよさはその中でも大きな惚れポイントで……もう一度聴かせてほしい、ツアーに入るのはいつですか!?!?!?(前例ができてしまったので期待してしまう…!)

6. 不純異性交遊
(ここで死ぬのかなって思った)好きなサウンドが続くのはだめじゃん*1(?)

Cメロ後「今夜ベッドで夢を君だけに」は上の音程で歌ってました。そしてたぶんちょっと食い気味っぽくて……ハァン、余裕のなさですね???ミュートしてるトランペットが大人の雰囲気を醸し出しているのに、大人の余裕などないといったよう。ご馳走様でした。

サビ前、なめらかなキーボードにうっとりしようとしたら高速ターンで目と耳が足りない構成、惚れるしかない。目と耳が本当に足りなかったな……(この曲のキーボード大好き、楽しそう)

7. Dirty or Beauty
だから!!!目と耳が足りないと何度言えば!!!!!!!あまりに贅沢すぎる時間で一生聴いていたいなと思った。ホーンに対する憧れがあるのでホーン隊をこれでもかと前に出されたら昇天してしまうんだ。案の定昇天してしまった……16ビートを刻む師匠のドラムに圧倒されました。いや、会場のグルーヴを一瞬でまとめあげていた気がする。すごいまとまったものに包まれていた感覚があります(ゆくくるの中で一番それを感じた)。そしてホーンが、三人しかいないのに厚すぎる…!いや三人いるから厚いのか!?わからない!!インストもっとたくさん聴きたいなあ。アルバムにインストまた入るとか…ありませんかね……

8.  人魚の恋
ついったーでこの曲に関して思っていたことを呟いて、いやこれブログに書けよと後で思ったし、呟いたことがほとんど全てなので同じようなことをまたここに書いておきます。

人魚の恋は去年、抱き枕が歌われた去年、聞きたいと思った曲でした(一昨年のパズルの欠片に近い感情だこれは)。いやもともと大好きだし、今のところバラードで好きな曲五本の指に入るんだけども………抱き枕の「心にいっぱい嘘をついたんだね」のフレーズを聴いて、確かに心には嘘をつける、裏切れるよねと、ツアー中のある一日に、初めてそのことに気がついたかのように感じて、それとほぼ同時に「どうか 心に嘘をつかずに」のフレーズを思い浮かべて、そのあたりの感情から生まれたツイートがこれ。

というわけで聴きたかった。あと2021年、心に嘘をついてないわけない(おそらく)ですし、心に嘘をつくことは、少なくとも私にとっては生きるうえで必要なことだった気がします。抱き枕で心に〜と肯定されて、よしよしされて……そんな年の終わりに「どうか心に嘘をつかずに」と言われたらどうなってしまうんだろう!と、そんな気持ちがありました。まさかほんとうにそうなるとは……どうなってしまったか、号泣してしまった。

人魚の恋は、バラード枠があるからいつか聴けるかなとはなんとなく思ってた枠の好き曲(バタフライやビトゥイーンザシーツは思ってない枠)なんですが、ゆくくるだけだなんてもったいないと思うのでツアーに入って収録されるのは……いつですか……(2回目)前略もそろそろ……そろそろ…!!

9. 運命のひと
人魚の恋でリアルで心が洗われた…と思っていたらこの運命のひとで、ミッチーさんの魂が防御力ゼロの体に突き刺さってしまった!!!今回はそうではなかったけれど、「出会わなければよかったと 少しだけ思うよ」を歌えなくなるくらいの曲なんだなという認識がこの曲にあります……(というよりもバラードですと言われ座って聴こうとすると体力を持ってかれるタイプの曲感)単純な音の大きさ(波の振幅)とか、歌い方(?)に「結ばれないと」の部分はどのサビでも息を呑んだ。

10. Don't forget me
膝に受けたどんふぉげ。あのコーラス好きすぎてむり(むり)Ha〜ってところパアッと光が差す感じがあるじゃん……この手のコーラスらしい(?)コーラスのある曲、私おそらくだいぶ好きなんだろうなあ……サックスソロ(スーパーエクストリーム優勝)聴いてたらじぇいあーる東海のCMの幻覚が見えた。この曲、ピアノが絶対に最高だったんだけどあまり記憶が確かではない、けど龍ちゃんのピアノは記憶がなくても最高と言えるので最高でした。転調は今更(しかし何度聴いても死😇)

11. ミス・アバンチュール
メモに遠隔ハグそのままって書いてある。そうか遠隔ハグしたのだなどんふぉげで……(やばいな)イントロは縦の振り付けだから全力で踊れるねやったぜ!って楽しく踊りました(ง˘ω˘)ว

12. 求めすぎてる?僕。
ハァン!!!!!!ありがとうございます無印!!!!!やっぱり私は無印求めすぎが好き!!!!!(dxも好きだよ)無印、かっこいいじゃん……かっこいいです……以前ブログで好きな曲でビンゴ作って、一昨年から去年でだいぶ埋まったよなあ、って見返したら求めすぎの無印が入ってなくて過去の自分と盛大に解釈違い(?)を起こしました。なんで…?(そして配置が絶妙すぎて一ラインもできない)

求めすぎ無印を聴く度に言ってるんですがソロの繋ぎで毎回優勝します、例に漏れずでした。(下がってくるところ全部フラットなのかっこいい…黒鍵ってかっこいい……)転調オタクなので……(転調オタクとは?)

愛哲
某歌姫の曲がかかり、某専務の登場が待たれるなか現れた、ピンクのきしめん先生。期待は裏切らないけど予想は裏切るみっちーさん、今回は「予想の斜め上」を進んでらしたのでレベルEクラウドさんの言葉が思い出されます(最悪のケースではない)。

曲が好きになって、理想論や○○(なんでしたっけ……*2を聴いていますという男子さん(み「古い!」)に対し、みっちーさん「曲を好きになってくれると作り手として嬉しい」ということを言ってて、これすごく嬉しかったなあ……質問者さんの文章もわかる…わかる……と思いながら聞いていました。だからこそ解答が嬉しくてちょっと涙出そうになった。

「70年代、80年代の曲を2000年生まれの自分におすすめするなら何?」という質問も、文を聞きながら、いやわっっっっっっかる……と思いました。自分の生まれてない時代の音楽、みっちーさんやTLを通して知るっていうことが少なくない。今回のゆくくるの休憩中の曲も、セトリと同じく当たり前のように流れてきてありがとうございます……と思いながら曲を検索しました。

メンバー再登場。みなさん学園モノのお衣装で!!!(そして制服は統一されてないw)セーラーにおさげの師匠、登場時はおさげが付けられていなかった(?)ようで、兄さんに「生徒会長っぽい」と言われていた龍ちゃん(ブレザータイプでカーディガン)に舞台上で付けてもらっていました。兄さん「何を見せられているんだ!」いやほんと、何を見せられているんだって思ったし正直なところほのかに新しい扉が開かれそうなけはいを感じた。

竿隊、宗さんが道着で黒帯なの「理解」出来てしまった(理由はわからない)。あらケンさんは私がイメージで思い描くヤンキーをそのまま出力したようなヤンキーでした。みっちーさんに「いる」って言われてた、わかる存在する。

ホーン隊は何…?応援団じゃないけど応援団みたいな感じで(メガホン持ってる)安定のわちゃわちゃ感。りえさんは(言うまでもない気がしますが)保健室の先生でした♡先生お薬ください♡

13.  恋の生徒怪長
お衣装でジュリエットかなと思ったらこの曲でイントロのキーボードの音に合わせて心の中で叫んだ。うわわーーーうっわーーーー

間奏から放課後は〜の部分で龍ちゃんが階段上がってホーン隊と一緒に踊ってました。そして戻り際はじめちゃんを蹴ってて(足が結構上がってて、漫画だったらげしーんって効果音入りそうな感じ……)うわ生徒会長…!生徒会長…そうかあなたは実は真面目一本気じゃない…やんちゃな方…!そして私はそれをこの目で見てしまった…!!というモブ生徒の気持ちになりました()あとそんなことを思っていたら曲は進んでいて彼、何事も無かったかのようにキーボード弾いていて(オクターブの三連符すごい綺麗だった……)生徒会長はやんちゃで瞬間移動ができる、と心のメモが追加されました。次の校内新聞のネタにでもしてほしい。

14. 死んでもいい
狭かったな!!!笑 でもこのままのほうが嬉しいなあ……未来どうなることでしょう……

15. 悲しみロケット2号’
ファンクアラモード仙台の記憶がよみがえってきて「箱でのライブ」を感じてゆくくる…!!って思った。きしめん先生唯一のギター曲で、はけ際に「この衣装ギター弾きにくい!」だろうな感がすごいw 次からアンコール。リズムは強烈バージョンでした。

16. ダンディ・ダンディ
なんかいろいろ、この曲に関する個人的な話なので詳しくは言えないのだけれどいろいろ、思い出してぐっときてしまった。みっちーさん、舞台上段の真ん中から登場してタースーって感じがめちゃめちゃした。

17. Shinin' Star
入りのブァーーっのがダンディのラストにかかっていた感じ…?いつもより長いな…?と思って私はわかりやすく前につんのめったようになりました()

18. バラ色の人生
ミラーボールが静かに降りてきて感極まって曲途中もミラーボールならではの光の散りばめられている壁を見てう……となった。思えば2021年はミラーボールに泣かされた年だったなあ。ダブルアンコ前、会場が「あっ煽るのね!」って感じでシャンッ(高速)の儀を行っていたようで……実際私もしゃいにんで終わりかなあとぼんやり思っていた。いや何、すごい完全燃焼感があったというか……でもバラ色最後に演奏したかったというか聴かせたかったのかなあ……なんて思うと目頭が熱くなります。

冬休みの読書感想文的なそれである記事を書き終えたのでツイッターのアイコンの背景を(今は黒白でカフェウォール錯視みたいなやつ)を近いうちにアップデートしようかと思います!いやあ、一年が始まったなあ!ツアー発表されて、どこ行こうかとわくわくしているうちにまた雲行きは怪しくなっている。でも私は私のできることをしよう、今年はもう少し心に余裕を持てればいいなと思います。

最後になりましたがみなさま、本年もよろしくお願いします。2022年、素敵な年になりますように!

*1:アルバム「ヒカリモノ」の中でも不純異性交遊、ビトゥイーンザシーツ、バタフライ、ラヴソングが好きで、全部生で聴くことが出来たのだなあと思うと、私がワンマンショーデビューした年(2017年、不純がセトリに入っていた)と、ヒカリモノのアルバム発表の年(2004年)なんかが想起されて、なんとも言えない感動に襲われしまう。一昨年から去年にかけて不純以外の3曲聴けるだなんて本当に思ってなかったんだ……巡り合えたのだなあ……

*2:1/8追記:懺悔でした。アメブロ書かれているみあやさんに教えていただきました。ありがとうございました!