てんのせん

趣味のこととか、日常のこととか、やっぱり趣味のこととか

SOUL TRAVELER渋谷2日目 曲感想(入れ替わり曲ネタバレあり)

ひっそり渋谷2日目の思い出を投稿します。

渋谷2日目から1週間、2部の愛哲(の中でもラスト「音楽は神様がいてもいなくても心の救済になる」とか「音楽は思い出を呼び起こす作用がある」とか。どちらもニュアンスです。あと音楽は古いからといって廃れることがない、クラシック音楽なんて何百年も前の曲を人々は弾いて聴いて楽しんでいるじゃんって話。)と、その直後の龍ちゃんの話と演奏でいろいろこじらせて過ごしてました。

それでなんも書けんが…となってましたが尻たたき!(曲の感想文です。)

  *

開演前はここぞとばかりに大雨の警報。電車の中で気合入ってんだなーとにこにこしました。で、「雨に濡〜れて〜♪」と好きな曲を頭に巡らせながら歩くつもりで改札を出たらなんと清々しい青空!!!どうした!?!?
雨上がり、街路樹の緑が爽やかで歩いていて気持ちが良かったです。

ところで、前回来たとき(ゆくくる)よりも国木田独歩住居跡」の碑*1がきれいになっていました(たぶん)!!!!建て直されたんでしょうね。うれしい。今年は彼の生誕150年だから生家のほうに行きたかったんですが(広島から行けるので…!(お隣の県))時期的に…住んでる場所的にね……また今度…!!彼の作品の中でも好きなものが多数収録されてる岩波文庫の『運命』を2日間、かばんに入れてたのですが、両日とも帰りは読書どころじゃなかった。

特に2日目なんて、

セトリ変更あったので!!!!(2曲)

というわけでこの先ネタバレです。


1. Purple Diamond
一定の高さよりは下に行かない、値域はここ、みたいな照明がこの曲のパキッとした雰囲気にピッタリ!!どこかの振りつけで絡みあうダンサーズの腕が解されたのを見て、ダイアモンドの結合が外れるというあり得ない変化を見てしまったかのように感じてそわそわした。

2. イチャイチャしたい。〜Shinin' Star
イチャイチャのホーンが1日目と同じくやばい(やばい)。「暗がりに誘うから」は原曲と違った音程で歌ってて、こういう曲でそういうアレンジされると「抑えきれない」んだなと大変けしからん思いを抱くのでいいぞもっとやれください
しゃいにん2サビ終わり「エンジン全開!」

3. BE MY ONE
あらきさんイントロでミスったらしいけど、お、もしかしてエフェクター変えたとか…?としか思わなかったので!!!!しかも超なんとなく!!!むしろメンバー紹介でのイントロやり直し*2滾ったのでありがとうございました!!!(及川P的に良くないかもしれないけどベイベー的に昇天ものでした。)

4. 未熟者にはわかるまい
はじめちゃんの(シルバーなボディのサックスの重みのあるサックスソロが)腰(に来るサウンドで、なんていうか渋めのエロを感じた)……あとりえさんのゴージャスなお身体がこれまたゴージャスなエメラルドのドレスの下で激しく動いてらっしゃるのを感じて鼻血が出そうになりました。

5. ラブ・アンドロイド
この曲、ワンマンショーで聴くといろんなことを考えてしまってもしかしたら一番情緒ぐちゃぐちゃになる曲かもしれない……

6. 懺悔
アーーーーーッ!?!?!?!!
いや日数が経つにつれマジ…?????これ生で聴きたかった曲のひとつだったよな確か…!!?(自分の思いに疑いを持つな)

イントロ、ピアノが入るまでにたっぷり時間があって「懺悔ですよ準備はいいですか?」って言われているみたいでした。心を落ち着かせる時間とってくれたのかな(そうではない)。印象的なシンセサイザーのフレーズ、パーカッションのリズムが繰り返される中、静かに入るピアノにうっとり。きゃー♡

サビ終わりのフルート(「やり場のない僕の“懺悔”です」のところ)1箇所オク下で吹いているところがあったように思っていて(違うかも)、それがなんとなく後悔、あと失望なんかも感じられるようだなあ、と。それにしても今年のセトリはフルートの優勝っぷりがすごい……

ラスサビの、バッ!バババッ!!みたいなキメ(たぶんちょっと違います)の照明がドラマチックでかっこよかったです。

7. 彼の比率
一夜限りの秘密の集会、みたいなの思って感極まって一人で泣いてた。(泣く曲ではないかなと思うんだけど……)この曲を保存したいってすごい思ったんだよなあ……たぶんすごい好きなんだろうな……アレンジも好み。

8. 悲しみで胸がいっぱい
1日目、ギターソロで音色変えたかなと思ったけど多分そんなことなかったと思います!(自分の耳ほど信頼できないのないな)背中合わせのギタリストたちきゅん…
モノクロの「明治通り

9. 抱き枕
1日目、アウトロのピアノが控えめに飾りを入れててその僅かな変化が愛おしく感じられたんですが、2日目はもっと大胆に変わっててなんですかあれ……普段のオクターブ上で(?)主旋律を弾いていて、高い繊細な音がオルゴールみたい。リタルダンドがかかっていたかは覚えてないんですが、終わりが来てしまうなあ…と思った記憶があります。ミッチーさんのお辞儀(バッて音がしそうだった)が目に焼き付いてる。

10. 恋ノヒゲキ
聞いてないよ〜〜〜!!?!?!?ダンサーズの満面の笑み!!全くぶれない100%の笑みに目が釘付けになりました!!音は何一つ覚えてません!

ビトゥイーン・ザ・シーツは好きの中の好きな曲なので正直に言うとさみしいけど*3、なんていうか懺悔と恋ノヒゲキが入るとワンマンショーとしてめちゃくちゃまとまってるな…と納得。なんでだろう。

11. Q.I.D.
1番終わったあとの間奏でピアノが入れてたフレーズが曲中で何回か出てきて、この曲のキーフレーズみたいなものなんだろうなあと思った記憶がある(耳にも残っている)んだけど、原曲聴いてると見当たらなくて、夢…?そういうことがあるからライブっていいよねやめられないよね…と思います。

12. 求めすぎてる?僕。<dx>
楽しくって何も考えずにはじけてたら休憩でくらっときました。(休憩中めっちゃ水飲んだ)

13. 死んでもいい
ポンポンがドラムのほうまで飛んでくようにわざわざ動くはじめちゃん。

14. 今夜、桃色クラブで。
この曲ではじめちゃんの渋みのあるサックスはアブナイ感じマシマシでやばいです。

15. CRAZY A GO GO!!
点Pと点Qみたいなラスサビのぐるぐるに点Rが追加されてました。遂にあの二人のどっちか分身の術覚えたのか…と思ったらバンマスだった。バンマス(キーボード奏者)が持ち場を離れてステージ上で追いかけっこをしている…??(そして何事もなかったかのように演奏を再開させる)何者…????

16. Shake me, darlin'
「しぇいくみーですか?」モラリティーありませんでした!

17. バラ色の人生
ラスト、ちゃ〜ちゃっちゃっちゃっ じゃ〜ん…から師匠のドラムで締まるとロゴの電飾ふっと消えてるのはじめて気がついた!!!あああああ(そしてまた点灯するんですね)余韻がやばい。

曲以外(MCや愛哲)では渋谷2日目、なんといっても音楽の話にクリティカルヒットを与えられたんですがそれ以外も、あ〜……みっちーさん…好きだな…(放棄した思考と語彙力)と思うものが多くて大大大満足の一日となりました!よかった!(しかしそれゆえに反動がすごい)そして通常セトリのソウルトラベラーがエロファンク祭りなら渋谷2日目は及川光博ワンマンショー(それはそう)って感じがしました。 

週末は朝から優雅にコーヒーを入れて、しばらくぶりに休日らしい休日を過ごしていました。100袋買った職人の珈琲(緑)がなかなか減りません。そろそろ別の飲み物が飲みたくなってきました。加賀棒茶とかね…!

ここまで読んでくださってありがとうございました!

*1:ここまで会場から徒歩5分もない気がします。

*2:みっちーさんにイントロ間違えたこと言われてあらケン、師匠、龍ちゃんの3人でセッション。良!!!!!たっぷりためて最後おしゃれなコード。ンッ…ってなりました。

*3:多分その理由で最初動揺しまくって何も頭に入ってこなかった。でもステージ見てるとた〜のし〜〜!!ってなるのなんの魔法……けど収録はビトゥイーン・ザ・シーツがいいな…!!