てんのせん

趣味のこととか、日常のこととか、やっぱり趣味のこととか

BEAT & ROSES初日感想とか(セトリネタバレあり)

及川光博さんのワンマンショー「BEAT & ROSES」初日参加して来ました!初日!初日ベイベー!あー楽しかった、終演後にご飯食べながらたくさん笑いました。ていうか楽しかったというよりも嬉しかった、ほんとこれです。初日効果かもしれないけどほんっっとうにこれ…!いやぁTwitterでもさんざん愛を叫んでる曲が聴けたので…!でも初日迎えてビートロというのがわからなくなりましたね!笑

入待ちして、グッズはとりあえず必須であろうポンポンと光る手首を購入して、ベイベーさんたちとお昼ご飯食べて会場に向かって(わりとギリギリ)。

気づいた時には客入れがボレロ。45分から初めてちゃーらららららじゃん(C)→一瞬の間→アドレナリン♪(幕が上がる←自動だと遅いからだし。のジュリエットのような感じで)みたいなものかなと思ってましたが…だいぶ違いましたね。16時ぴったには始まらず、感覚では10推しくらい…?影ナレはどなたでしょうか…?ゴシゴシ姉さんかなーと思ったけど名乗ってなかったから確信持てずです。終演後に友人ベイベーが「おい」のイントネーションがとか言ってたけどわからないや。

この先ネタバレです。

セトリ

1、BEAT ROSES

頭を振ってたのであまり覚えておらず←
ダンサーズこのあとで入ったかな?

2、スリル

やっぱりギタースクラッチが欲しいところ…と思いました。みっちーはギター持たないんですね。右右左左右左右右ベイベー(サビの振り)

3、CRAZY GO GO

私が裏拍くれいじーと呼んでるバージョン。~この世でオンリーワン~。くれいじーがここに来るってのは意外でしたが、裏拍くれいじーで新鮮味があったというかくれいじー感がなくてわりとスっと入った(踊った)

MC(メンバー紹介は悲ロケアレンジみたいな)

省略しますが一つだけ言わしてください。りゅうちゃんあなたね!

4、恋にうつつをぬかしたい

ベースがぶんぶん言っててかっこよくて、さっちんゆうこりんはかわいくて、みっちーはかわいい。サビで右左右左とぴょんぴょん跳び跳ねながらこ〜い〜に〜のかわいさである…。いや、本当にかわいい。

ところで、season、reasonのところ(好きです)コーラス会場でやるのかなー2部に分かれるかなーと思ってたら会場で歌うとかじゃなかったのでいらない心配でした←

5、イケナイ関係

実は時と場合によってかなり好きな曲。照明がとてもとても背徳的というか。ああ銀河伝説〜って感じでしたね…(語彙力)ダンサーがいなかったのは着替えが大変だからでしょうか。りえさんはけのあと、みっちーさん何やってた…?(ギター持ってくるかとかそういう話してたとか…?その時のシルエットとforbidden relationshipの前のあの機械音みたいな音の相乗効果という感じがして、ものすごくイケナイものを見てしまった…と思っていたら次の曲が…)
あ、1番で思い切り「三連休の豪遊」と歌ってしまったことをここに告白いたします()

追記:りえさんとみっちーがそれぞれダンスソロしてたのはこれダンサーがいなかったからかな、りえさんの髪の毛が…よい…

6、ダークサイドに気をつけろ!

後述参照
あのテレキャス1番好きです。

7、六本木心中

りえさん衣装かっこよすぎ…。紫色の振袖に袴?みたいなの?後ろベイベーだったので細かいところまで見れてないのですが金色?さっちんゆうこりんは白の小袖(?)に紫色の袴(短い)に和傘。こちらめっちゃかわいい。

8、ふたり

後述参(ry
ひとつ。音源とライブ版で音が違うなぁと思ってたので最後の音に注目していたのですが…ラ…?コードは探し中です()

9、瞬きのあいだに。

髪の毛がすっとしてるのいいなぁ。こういう曲はやっぱりもりもりではないな…。ザ・ロックじゃないし。というかこの曲めちゃめちゃしっくりきた(流星と合うというか、このセトリに入ってて「バラードコーナー」感がないというか)個人的にファンクアラモードよりバラードがすっと入ってくるビートアンドローゼス。

ところでMCなかったのは初日だからでしょあか。

10、Birthday~バラのブレス~

瞬きのあいだに。から間髪入れずにドラム。このつながりめっちゃ良い!!!良かった!!そしてこんなポップな曲だったんだ…

(もう少ししっとりしてた方がいいかなと思ったけどポップなのもそれはそれで切ない)(いやこの曲はメロディーが切なめかなと思ったので…1番「公式との解釈違い?」があった曲でしたね…)

11、月下美人

問答無用でテンション上げられ曲。この曲の時は赤い方の手じゃなくて白い方の手を挙げたい…!!と急遽左手で腕振るハメに。ラスサビでリズムが不規則になるあのキメが好きです。ピンクのギター。形的にレスポールみたいな感じ?と思ったけど後ろベイベーなのでよくわからず。DVDでも見たことないな…?

12、インフィニティ∞ラブ

ホーンセクションいるじゃん…!ダンサーいるじゃん…!!冷静に考えたら代表曲だから当たり前なのだろうけど()サビ以外の振り付けは途中で諦めました(ダンス曲あるある)裏拍でノレる曲は楽しいです。ていうか電光掲示板気になりすぎて…wサビなのさ存在感ありすぎなのではwww

休憩

13、How Beautiful We Are!

水色っ!!

愛哲

14、放課後ジュリエット

意外だけど意外だけど意外だけど意外〜!!!りえさんがあのチアをやるのがロック。この曲は、なんか裏切られた(もちろんいい意味で)感というか意外性というか、でもなんでこの曲?とはなったけど楽しかったです。

15、強烈ロマンス

2部に入ってから1曲目2曲目続けてイントロでざわつく会場、なんとなくわかりますね…ツアーのコンセプトが読めないし、私はおそらく世代なのだろうけど、清志郎さんを知らないし、その時代のみっちーさんも知らないし…とか考えてしまった。ベイベーさんと別れた後の帰りの電車で。星ギターですね。

14、死んでもいい

「振るもの用意して」のようなことは今後言わないらしいので、強烈ロマンスのあとに死んでもと覚えておかなくてはならないみたいです。

ここからアンコール

15、流星

エフェクター。ギター。めっちゃギター。個人的にはこの曲好きなのですがビートロなのか…?と思った。イメージが青(宇宙かな)

16、Song for you

羽が降ってくるあの演出…!!!!そんふぉはメジャー曲のほうなんだろうけど、生で聴きたいと思っていたので普通に嬉しかった。

17、バラ色の人生

ローゼスだものね、これは収録でもカットしないよね…?この前にししょーがドラムソロをやってたのですが還暦…?ドラムやってる人ってパワーどこから出てくるの??

メンバー紹介、客出し(メロディアス)
客出しの時にみんなでサザエさんやってたのがかわいい、そしてはける時にりゅうちゃんサザエさん、ホーン隊サザエさん一家のメンバーってのが2度かわいい。最後の遠隔ハグはかなり眺めて、ぎゅっと1回強く抱きしめてからのリップ音、またね。

後回しにするもの

いやまじでこれ。

ここにあげた曲ほんっっっとうに好きで好きでたまらなくて聴きたくって聴きたくって仕方がないやつなのでこの中から2曲しかも続けて(六本木心中挟むけど)とかいやもう…イントロの瞬間に崩れ落ちました。涙止まらないしほんとこれに尽きる。

ところでツアーコンセプト、ロックと言うよりかはあらケンかな?って感じがしますね…ていうかさらばのアルバムから引っ張ってきたのが意外すぎて…ふたりとかめちゃめちゃ嬉しかったのだけど。ところで青春キラリ☆はどの会場で聴けますか。

ていうか、ていうか、今回赤×黒!和!ロック!だからミスアバは絶対に入ると思っていました。踊れるロックですし…あと帝王学とか運命のいたずらその術とかも入ったらいいなぁと。というところで、やっぱりまとめるとすごく予想外でした。個人的には、これは憧れている曲…というのがいくつか聴けたので(ダークサイド、ふたり、流星、そんふぉあたり)嬉しい。このセトリ、去年よりも初日の嬉しさで言ったら上かな、という感じです。ファンクアラモードは大好きですが嬉しいというより楽しい。楽しさがすっっごい。推しの曲が多かったというか。(推し曲≠好きな曲)

ところで、先程曲のイメージ色について書きましたが、嬉しい曲って青のイメージが多いんですね。その点で思ってたビートロツアーと衝突、といいますか。みっちーさん愛哲で心が赤と、言葉に出しては言ってませんでしたがたぶんそうみたいだし、そう考えると予想外ってのはここから来たんだなぁと、今まで話してきたことまとめてそう思います。ツイッターでも賛否両論たくさん見ましたが、それは各自の予想と、みっちーの提供してくれたものと、そこの食い違いが少なからずあって、そこに対して各自どう思ったか、みたいな感じかなぁ…。

はあ、だから2部は青のシャツだったのか…?

今後どうなるかわからないけど、青のイメージでいいのであれば()こうあって欲しい入れ替えはこんな感じ。↓
・イケナイ関係とまるごとフルーツ
・ダークサイドと愛憎
・ふたりと君の中へ(ココロノヤミ)
・放課後ジュリエットとサンクチュアリ帝王学
・強烈ロマンスと青春キラリ☆(放課後〜なら高校生繋がりじゃん!←でもさ強烈ロマンスは…変えないよな…でもあらケンだし青春キラリ☆めちゃめちゃ聴きたい…)
月下美人と天使のうた
・流星とsolution(ベスト/ペンフレンド)

天使のうた、やるとしたら2部かな…?ダークサイドの代わりに天使というのも考えたけど2部に来てほしいです。

モラリティー入るとしたら月下美人か流星のところに入ってほしいですね…ロックなら前の方でもいいと思うのですが月下とモラリティー個人的になんか…ちょっと違うなぁ…

ところで、今回入ってなかったセックスフレンド<2018>は入るとしたらイケナイ関係のとこかな、と思ってますがどうでしょうかね。まぁまるごとフルーツが入るよりは可能性は高いだろうな。去年のアクアリウム不純ファンキー本気みたいな感じで入れ替えかしら…。

お次は札幌です!札幌行くとは自分でも思ってなかった。セトリがどうなるか、それしか頭にないです()