てんのせん

趣味のこととか、日常のこととか、やっぱり趣味のこととか

1週間で3つの県に行くなんてこと

まさかあるとは…びっくり。
というわけで、

行ってきました!広島県山口県

もちろん(?)目的は及川さんのワンマンショーです。
初の広島ワンマン!初の広島ベイベー!!
遠征こそしてますが、こちらだいぶご無沙汰ですね…この時期は新歓とかもろもろあってちょっと忙しいですね…(言い訳)
続きからネタバレ感想です~。

旅のおもいで

いやね、錦帯橋は行かねばならぬと思いまして…!

昨年、山口に2泊3日で行ったときには東部エリアほとんど行けなかったので…という言い訳です。呉と錦帯橋で迷って今年は錦帯橋ってなったんですよね。

まあなんていうか、広島たぶんこれからもワンマンショーで行きたくなるから近いところはいつでも行けるかなって…隣県に行く体力が残ってる学生のうちに「バス乗り継ぎお隣県への旅」やっちゃおうと思い……
天気も午前中良くて空の青に川の青にとっても綺麗でしたー!川めっちゃ澄んでるんですよ…!!
どれくらいかっていうと、

これくらい。

岩国城行ったり(ちょっと山登り)シロヘビの館に行ったり岩国とことん遊び尽くして広島に帰ってきたのが16時前とか。でもそのくらいには着いちゃうってすごくないですか?
7時のフライトにして早起きした甲斐がありました。

ぶっちゃけ道中のバスやら飛行機やらは超絶眠くてこれワンマンショーまで体力持つ?って思いましたが杞憂。テンションってすごい。

ちなみに2日間でのおっ!と思った収穫(野生動物)はニホントカゲと鹿です。宮島に鹿があんなに居るとは思わなんだ…野生の鹿を見たのは中学生以来だと思います。富士山の樹海付近でばったり…そのときは夜だったので目が光ってたし2割ほどでかく見えた(気がする)。

あと、黒地に少し白っぽい模様がついてる大きめの鳥を岩国城のふもとあたりで見たのですが、あれカササギかな…と。一瞬カモかなとも思いましたが、飛び方がトビとかカラスとかのそれで羽をバタバタさせてなかったので違うなと。カササギ佐賀県を中心とする九州北部にしか留鳥としていないそうですが山口県でも観測例があるみたいなので、私が見たのはカササギ!ということにしまーす!\(^o^)/

さすがに岩国城へはロープウェー使いましたが、駅から天守閣に行くときは山道登りました。分かれ道になってて、平坦な道こちら、山道こちらって案内板が。山道しかないやんそんなの…(アウトドア大好き)熊に遭遇しなくてよかったです(目撃例ありとの看板があった)


2日目は雨に降られてしまって思うように散策できなかったのが少し残念です。


ワンマンショー感想

やばい。何が?全部が(思考停止)。
めちゃめちゃ楽しくないですか今年。

市川最高って思ったし広島最高って思ったし。ワンマンショー行くと最高しか言えなくなります。私だけじゃないですよ、ね。でもだってミッチーさんとザファンタスティックスのみなさん毎回最高更新して来るじゃん…毎週末最大値なんでしょファイナルまで…知ってた………

市川

パープルダイアモンド市川といったらS.D.R.!レベルに市川SDRがドストライク。イントロでPrinceみたいなシャウトを4回ほどやってらしてテンション爆上がり。あと1番2番間奏の「Oh yeah~」ですね…あのパンチラDVDとかに入ってるあれ。さいっこう。

ちなみに、私のベイベーデビューの思い出の地が市川で、そのときもSDR聴けて(というかアールって叫んで)喜んでた覚えがあります笑。あー好きー!

きれいな嘘の前に「デートしよ♡」っておっしゃってました。1700人と同時にデートしたよねミッチー(もちろん1対1×1700)。そうかデート曲か、そうだなあ。Two of usとかビトゥイーン・ザ・シーツとかもその部類なのかしらデート曲…私好きそう…w

最後のトゥルットゥーのところ、みっちーさんひと回し早く入ってしまって、「あっ」みたいなのめちゃめちゃかわいかったです。そういうのをかわいいって言うんじゃないでしょうか!(かわいいって何とのMCを受けて)みっちーさんのかわいさを思うとこれはまだ序の口だと思いますが…←


◎1部覚書
「心の宝石を輝かせましょう」なPURPLE DIAMONDツアーですと説明あり。

「桜といえば『目黒川の~夜桜の下』なんてロマンティックに(違う気がする)歌ってますけど、実際はリビングデッド。及川光博さん花見はしません。」
からの、
「桜の季節なのに薄暗い紫の空間に集まって…」
で、フォーーー!!ってなった(語彙力)。PURPLE DIAMONDツアーだー!

モードで言うとエロモード、というのも大変にPURPLE DIAMONDツアーで最高です。ってか広島でも「市川からエロモード」とかやっぱりそういうツアーなんですねどうしよう心の準備が。

「三郷からちょっとずつ変化しています。その変化を楽しんでください。例えば、リエちゃんのマイクのバラが本物の紫の花になってます。造花だけどw」って、初日は赤いバラに急遽紫のスプレーをかけて紫にしていたそうです。
ていうか私そのちょっとしたセットの変化、まったく見つけられなかったのだけど、どこが変わっていたんだろう…

初日から一週間、運がなかったのことで静かに過ごされていた(あとホタルイカばかり食べていた)らしく。

唐沢さんたちと焼き肉して厚いタン食べてたら自分のタンを噛んだとか(その話kwsk)(噛んじゃった!の言い方がかわいかった)スミイカでも噛んだとか、裏メニューでゲソの足出してもらってそこでも噛んだとかで。裏メニュー頼むタースーよきですね…
唐沢さんに「お前はミッチーだからな」ってジャンルミッチー的なことを言われたというの、じわっと、萌えっときます。

最初のMCはいつもより尺短めで。
なぜかというと、理枝さんのハッピーバースデーお祝いのため!ということで、チエホフがケーキ持ってきて会場でハッピーバースデー歌いました(伴奏りゅうちゃん)。

ここのミッチーと理枝さんのやりとり、「消防法で火つけられないけどチエホフがせっかく買ってきてくれたから(み)」とか、
「私がまだ生意気オッパイだったときから…」
「今もだろ!」
「イッケネ☆」
とか超よかった…ヘリウムガスや…
あと「愛し愛される空間を邪魔してしまって…」という理枝さんに「このためにMC巻いたんだから!」というミッチーがイケメン過ぎて惚れた。

そんなこんなでの何気ない日常がありがたいことだと思う歳になりましたという理枝さんの言葉、未熟者なのでほう…としか思わなかったのですが、年齢を重ねた深さ、というものがあるのかなと感じます。

あとメンバー紹介で笑ったのは、
フッシーが「フッシーでーす!」とミッキーさんの真似をしたり、米米で踊ったダンスを披露したり(センターで)してたことですね…。

あらケンはみっちーに「話にそつがある!」と言われててそれもまた超超良き。かわいいな、地元で楽しくなってるんだな…
4曲目に入るまでのMCは22分だったそうです。

ズキズキのあと、
音楽は、(ベイベー男子と)愛し愛されるための手段。だからこそ、音楽に全力をかけたい。
というこれ、本当に、ほんっとうに、嬉しかったです。とにもかくにも嬉しかった。

ベイベーな自分のなかで音楽という要素がでかいとか、このMCが入った場所(バラードのあいだ)とか、嬉しかった理由はあるのかなとは思いますが、そういうこと考える前に「すき…」ってなったよね…
ベイベーな自分の中で音楽が~とか言いましたが、あともうひとつ、わりと大きめなものがあって、それがちらっとMCで出てきたというのも嬉しかったです。市川すごい。

ここでの「思いやりを持つと僕たちは仲良くやっていける」というのも信頼みたいなものを感じてしまって泣く。その前に入り待ちについて触れて、その通行人とか周りのベイベーにも迷惑をかけなければ入待ちできるというのそれ自体が仲良いってことじゃないですか…泣きますねこれは…

◎2部・愛哲覚書
「エロモードだからあまりかわいいと言われない。」
←まあそうかもしれませんが言うまでもないというやつでは

ミッチーがテンションが上がってるとかおかしくなってるとか話すの好きです。そうだねwってなるの含めて。そうなれる雰囲気というのは確実にあると思うので…自分がそういう雰囲気の一構成要素となれるのは幸せだなと思います。

キャッシュレスが怖い、コンピューター(言い方がかわいい)に個人情報を渡すのが怖いという昭和の男ミッチー「スイカ使いません」「やればできるんだよ!」
そしてその言葉にざわつく市川ベイベー&男子に、
「君たち本当に俺のこと好きなのか!?」
仲良いですね…すき…

俳優ミッチーしか知らない人におススメな曲は?という質問に、
「やっぱりポップなものがいいから『バラ色の人生』『死んでもいい』とか。個人的にはファンクが好きだから『愛し愛されまSHOW☆』とか。バラードもよい。」
と答えてらっしゃった(ニュアンス)のが印象的というか、ポップスファンクに並んでバラードそれ…ってぐっと来た。

あと私みっちーさんがファンクが好きとおっしゃるの好きです。軸ですよねファンク…いやもうあの、ファンクってジャンルを知れたことが嬉しく思いますありがとうみっちー。

で、最終的にShinin' Starとバラ色の人生というのが胸アツの中の胸アツ……
及川さん興味あるけどワンマンショー行っていいのかなって方、このブログの読者様にはあまりいらっしゃらないかなとは思いますが、自分初心者ベイベーまだやねんというのならぜひ聴いてくださいシャイニンスター。あとこの曲初出の、『君こそスターだ!!』ツアーの円盤もぜひ…←

泣く演技のときにエピソード的なものは考えてないそうです、俳優ミッチー。
ここ君は月夜に~の話題が出て「町工場で働くお父さんだけど最後オールバックでキメてる」というのにご本人もそう思ってるのかと笑いました。
若手の俳優さんと並ぶと骨格がひとりだけ昭和、でも好きですw
そしてお父さんの棚にある写真は永野さんの私物だそうです。

学生に戻れるなら何を学びたいか?という質問に対して「英語」というのはおいといて、自由に使える時間があるならギターソロの練習がしたいとおっしゃってたので、友人(ともに学生)とギターの練習しようねと言って帰りました。しようね。

あとトキメキをチャージさせてと愛哲用紙の文読んでそのままお互い様だようってなに…

コネクタの出演予定は未定のこと!なぬ!相越さんに言われてないから、だと!福岡の前にまとめて撮るだと…?(ほんとになにも話してないんだろうなw)今年は福岡行きます、ごしごしねーさんにお手紙持っていきたい。

桜と言ったら何を思い浮かべるか、という質問に「パンチドランクツアーです。プロジェクションマッピングで大量の花びらを散らす演出をして…」と答えてらっしゃったの、そわっとしてしまった。ミッチーさんの「プロジェクションマッピング」だと。広島「インタラクティブ」でその比ではないそわっを感じてしまうのですがそんな昭和の男に良さを感じてしまいますね…。

死んでもいいが終わって、
パープルですか?」\パープルでーす
からの、
次は桃色だよ!
からの、
深い深いコバルト(歌詞)」
やばくないですか…???
色とりどりじゃん…複雑なカットによって反射光が様々な色してるダイアモンドじゃん…好き…

市川にはロック先輩ならぬあらケン先輩が降臨されて煽ってくれいじー!踊り狂って楽しかったです\(^o^)/
ロック先輩はビートアンドローゼズツアーの要素であってパープルダイアモンドではないよ、みたいな感じかなとか思ってしまった…だとしたら萌え良き。
萌えはあれですね!去年のファイナルであらケン@ロック先輩がミッチーのことファンク先輩って呼んだことです!好きすぎて何度も言っちゃう。


広島

宗さんとLazy!!!!!!!これ(断言)。
宗さん完全復帰かな、おめでとうございます〜!錦帯橋から広島に向かうバス待ちしているときに入待ちベイベーの呟きから宗さん復帰というのを知りほっと一安心しました(そしてバスで爆睡)。

宗さんのベース、ゆくくるのフィアンセとウィークエンドで惚れたのでぜひとも不真面目を…(似てませんか)

ところで以前の記事でキミハキレイは変わらない?とか言ってたのどこのどいつーwww
場所は違えどLazyは来るだろうとは予想してたので、で、もしかしたら「Lazyについて語る。」の記事を書きたくなるかもしれない、と思ったので、こちらのブログに鍵をかけました←(やったやってないに関わらずタイトルに曲名あったらドキッとしちゃうよね…)
好きなんですよね…カッティングとか。

大人の恋見て思ったのですが、この曲もだいぶワンマンショーと原曲で違うなあって、でも原曲も好き。個人の好みだとは思いますが全然遜色ない気がします。

ていうかこの曲、原曲のほかに大人の恋のバージョンしか知らなかったので(ワンマンショーでは)えっっろいトランペットというイメージでしたが、あの、サックス…え……ろ……かっ…た…。あとミッチーさんはマイクスタンドを上から下からなんでそんなにエロティックにさすっていたのですか。

この曲ギターあるしきっともっと素敵なパフォーマンスをされていたのだと思いますが、自分が音に溶けすぎてあまり記憶にないのが悔しいところです!笑
素敵なパフォーマンスは名器とかしゃいにんとかでされてましたね

ちなみに私の好きな場所は「今夜こそ夢中になってもっと」のあとのドラムのダダダダってところです。広島ではこの後というかサビ直前にズダッダッダ…みたいなキメがありましたね。ズダッダッダッは2番以降だったかな。

SDRのイントロで「Shall we dance?」とか「踊ろう」とか、あと「輝いて!輝いて!」
浦地さんじゃん…浦地さん「輝いて!輝いちゃって!」だけど言い方が…浦地さんでした…ありがとう…
あと「ゲットファンク」と「ゲットファンキー(4曲目)」がありました。使い分けてるわけではないよね…

広島のココロノヤミはこれまでの3公演のなかで一番グッときたなあ。
アウトロ、「痛みと夢」とマイクオフで言って、締めて(広島も息を吸うのが見えた)、そのあとのメロディアスのイントロで「痛みと夢」「夢」と続けてメロディーに乗せてたのやっばかったですね…

最初の「痛みと夢」は、ココロノヤミのメロディーのままドファミレドドと歌って、次の「夢」はドソと上がって、めーーーって伸ばしてて。ここの最高音じゃん…でメロディアスに入るっていうのとってもとってもやばくない…?あとどちらもハ長調ってのやばい。そのままでぴったり…やばい本当にやばいって思ってしまった。

あと泣いた曲、きれいな嘘なんですけど、初日からこの曲のためにもう1公演増やしたいと思ってしまっているほど好みっていうか嬉しかったのですが、3公演目にして初めてボロボロ泣いた。
今年きれいな嘘歌ってるミッチーを見てるとか思ったら涙腺崩壊してしまいましたね…
すき……

3公演目にして初めて高速しゃいにん直前からの手拍子に成功してしてやったり感を覚えました←

桃色のフリが例年と違うよってダンサーズにそこをやらせ、最高にかわいい顔してと無茶ぶり。そして(かわいくないと)ダメ出し。
ベイベー男子がかわいいー!というと「ふーん女子にも言うんだ」って本当にそういうとこ…(本人は普通にふーんと言ったのかもだけど言い方!かわいかったから!!)

ところで桃色、2番のセクハラ大好き〜に入る前にししょうが1拍多くたたいちゃってずれちゃいまして(りえさんが(りゅうちゃんだったかな)手で1拍目をこう決めてたのを見た記憶が)、会場もズレたなってたぶん思ってのかな…?でもだいぶ盛り上がっててそれ込みで楽しんでたような印象を受けました。ミッチーが笑ってたの、ものっすごく良かったよう…

これを受けて最後のメンバー紹介のとき師匠が「1拍間違えました!」っておっしゃってましたが、そこですかさずミッチーが「ツタッタッタッタッタッのとこね!」っていうのがもう…もう…そうなのツタッタッタッタッ…なのってめっちゃ思いました。ドラム詳しくないけど…

今年客出し曲途中まで歌ってくれたの広島が初めてだった気がします(気がするだけですかね)。もう行かなくちゃ!(打ち上げに遅れるから)って。
ところでDon't forget meのサックスソロの部分ってクリスマスエクスプレス感しませんか…w


◎1部覚書
市川からのエロモード続行中ミッチー
「リミッターが外れると下ネタ以上のことが出る」「腰のあたりがムラムラしてる」
←腰ガンガンふってましたね。

女子は嫌じゃなくてもいやーって言う。かわいくなくてもかわいいーって言う。たぶん三郷からのってか最近のミッチーのはやりというか今年の裏テーマ「かわいいとは」なんだろうな…笑

「広島まで来て何話してるんだろう!笑」と言わしめるような話題(線引きの話とか受け身な話とか)はミッチーさん曰く「中身のない話」。そういうのが楽しい!
全然MCで繋げられるっていう謎の安心感があります。仮に、万一、宗さんが咳込んでしまっても。

でもこの中身のない話(メンバー紹介で言ってた)っての、その前に「友達同士みたいな話しよう」ってのが嬉しかったな。それで髪切ってない話に。

ベイベーが紫の服でおしゃれしてきてくれてるのが嬉しいというくだりで、「インタラクティブ」って言葉がミッチーさんの口から出たことに少なくない衝撃を受けたのですが…
わりと理工系情報系のひとが使うイメージなんですが…いやまあ普通に英語としてあるけどこのご時世IT寄りの言葉じゃないですか…?

それはおいといて「(セクシーな服はちょっと…という雰囲気に)なんでそこで俺だけに求めるの?インタラクティブな関係なんだから双方向高めあっていこう。」みたいなこと言ってらして嬉しかったです。

理枝さんが「ベイベーさんはミッチーさんを喜ばせるプロ。スタッフじゃこれはできないんですよ。」ってメンバー紹介の時におっしゃってましたが、そのミッチーさんも(プロだけどまた別の意味で)ベイベー&男子を喜ばせるプロだなと思いますね…

ミッチーさんの広島入りは金曜日で、新幹線乗ってる時に何してたかっていうと漫画を読んでいたそうです。(新幹線だと4時間なんですかへえ…バスだと12時間ですね(遠い目))

スマホで読むものではなくてちゃんと単行本で(銀河英雄伝説の12巻と13巻)という、ぶれないミッチー…!と何とも言えない感動を覚えたこのくだり。
スマホで…といった時の会場のざわ…感たぶん私忘れないと思います。銀河英雄が、マントが好きってくだりでビートロツアーはかっこよかったみたいな話もしてたかな。

前乗りして何をしてたかというとミーティング(ダメ出し)だそうです。
アンケートを読んで改善点をこう…そのアンケートは二日間かけて読む、と具体的な数字が出るのは嬉しいですね。漫画の巻数もですが、タースーの輪郭がはっきりする感じ。

ちなみにそのアンケートに、かわいいとは「愛おしい」「尊敬してる」などの感情を包括して表した言葉(私の思い込みかもしれません作ったかも)とか、「本日のショーはいかがでしたか」の欄にびっしり書いてあったみたいなこともおっしゃってて…笑。

メンバー紹介は全体的にかわいかったと思います\(^o^)/
あらケンはミッチーに「そう(大人になりたいと)思うことが大人ではない」と言われてお辞儀されてるのがかわいい(二人向かい合ってたのがミソ)。

フッシー「かまってくれないとそれはそれでさみしい。」
食べ放題なのに40分間ハイボールが来なかったそうで「今日は楽しみにしてきました!もちろんショーをですよ。ハイボールじゃありませんよ!」

はじめちゃんは「かわいいって言われたい」→みち「でもはじめちゃんはかわいくはないよね」
←そういうとこなのでは…「はじめちゃんこそ『色っぽい』って書いてある」と言ったのもそういうとこ案件…

りゅ「かわいいって言ってください」

個人的には、(年取って)肉が床についちゃうとか最終的に5cmになっちゃうとかのネタをぶっこんでミッチーに冷静にそれはないと突っ込まれてる師匠がかわいいと思いました。

今夜は~に行く前の「俺たち、スタッフ一同、一致団結して、ゆとりをもって完全燃焼します。オッケーですか?」のしれっとふくまれた(高速)「俺たち」がかっこよくてfoooo!ってなりました←

スタッフがそれぞれの分野のプロ、という話をしてて、そこからの流れでしたが、そのプロたちが集ってミーティングして及川さんにダメだしされてクオリティアップさせてそれがワンマンショーって思うと叫びだしたくなりますね、超好き!!!!

ズキズキのあとは、
「優しいね、広島ベイベー優しい。」
ズキズキは欲望図鑑の曲だから28歳のころに作った、失恋は、傷つく出来事だと話されて。

「若いころは対処法を知らなかったから。
心がガツンと衝撃を受けるほど傷つくこと、みなさんもあると思います。大人になって楽になった(?)ことありますか?(ここジンと来た)
傷つきたくない、むしろ最近は傷つけたくないと思う気持ちが大きくなってきました。
慈しみを持つことがこの先生きていく意義、意味になると思います。
あと何十年もすればお互いヨボヨボです。あと何十年だけでいいから、仲良くやっていこう。」
みたいに初愛に入りました。

これ、この「だけ」って言葉に感動したんですよね…何十年って、私が20年しか生きてないのもあるかもですがわりと長いじゃないですか。でもその、宇宙とかそのレベルで見たらほんのわずかな時間で、それを感じてしまうとエモ…しか出てこない。

◎2部覚書
はしたないと自分で言うミッチー。…ね、みたいな気持ちに←

「広島ベイベー優しいね、いつもこんな感じだったっけ?全員と直接ハグしたい。820人なら4時間くらいで終わるんじゃない。」
ごめんなさい私音楽聴きたい派かな…

ふーんと思ったのは、美輪明宏さんに教わったという呼吸法。
「最初におなかで息を吸って、次に胸で息をする。高速でね。おなかにたまった息で歌って、胸にたまった息で踊る。だってもう49歳だよ笑。」
アスリートと歌手が共存してるってこういうことかなってめっちゃ思ったんですよ…!

愛哲、「『君こそスターだ‼』はいい作品です。」っていうのはとっっても嬉しかったですね…自分ここまで(広島遠征するほどの)ベイベーになったの君スタがあったからみたいなところ多分あるから…(CDを聴くだけだった私がワンマンショーの円盤を見たときの衝撃たるや…)

気が付いたらこうなっていたということ、ないな…と考えてからの「気が付いたらネット社会においていかれてた!笑」
「パソコンの使い手」にはならなくてもいいと思います(雑感)

神戸くんが打ってるのも適当だとおっしゃってて(プログラマー目指してる健吾ぼっちゃまのプログラミングもキーボードのアルファベットキーのところしかたたいてなかったよなって)なんというか、いとおしいというか、そういう選択でいいと思いますね…

戦隊モノで、ミッチーさんの司令官役が見れるのだったら休日でも早起きがんばれる( ˘ω˘ )

ラストは遠隔ハグからの遠隔ハイタッチで、最高だな!って褒められた(?)のかな、嬉しかったな。

市川に続き広島ベイベーの夢にもノーギャラで出てきてくださるみたいです。どうでもいい筆者の夢の話なんですけど、先週の木曜日あたりにワンマンショーの夢を見ました(ミッチーは出てきてない)。イントロだけ聴いた、でそれが入れ替わりの曲だった。けど肝心の曲を忘れてしまった!予知夢なのだろうか!?!?!?←

出待ちではおすそ分け案件…?マ!?ってことがあって死亡しました。


文字数にも表れてるのか(?)濃ゆーーい1週間でした。
ちなみに広島ワンマンではみっちーさんから「この一夜を忘れないでね」みたいなこと言われて、そして抱かれた。

そうそう、こういうことなんですよ()
ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございました!