てんのせん

趣味のこととか、日常のこととか、やっぱり趣味のこととか

【音楽まみれの!】PURPLE DIAMOND大阪1日目感想

こんにちは、おひさしぶりです。
仙台でライブハウスのダイレクトな音に心臓をひと突き、いや何度も突き刺されたり三茶で音という音に包まれたり(2日目に君の中へが来てそれもありマジで包まれた感)福岡で求めすぎにフォー!っとなったり(もはや求めすぎ無印がきて嬉しいだけではと突っ込まれそう)してました。

というのはベイベー的なできごとで。

6月は大学の授業のほうが忙しくてあまり時間がとれなかったり、行きたかった愛知公演を諦めたりとひっそり過ごしていました。九州行っとるやで
その分大阪で愛し愛されようと心を弾ませて大阪2daysに参加したら1日目も2日目も最高の中の最高で、未だに魂がエスカレーターで右に立ってます。
いろいろ思い出しながらまずは1日目、書いていきます。

初めて和歌山県に行きました

ちょっと行きたくなってしまって…お城とか見に…
いやだって推し(の中のひとり)の出身地だし紀州じゃん…?行きたくない…?行きたい!(この間1秒)ちなみに私が知ってる徳川吉宗のなかで、大岡越前(TBS版)の吉宗が1番可愛いと思ってるんですけど、もっとかわいい吉宗がいたら教えてください。
和歌山城!お堀に鯉がたくさん
南方熊楠の論文構想メモが私の計算用紙よりひどくてこれは推せます。
このツーショットが撮りたくてトリクシィちゃんのアクキー持ってきた…←
時間があったらリエールで食事とか思ったけどそんな時間は全然ありませんでした。私よ、学べ。

さてここからワンマンショーの話題です。
セトリはデータベースを参照にしてくださいませ…!

大阪ワンマンショー1日目感想

1部

SDRの「ファンキーに行こう!だって、だって、だって!ファンキーな気分だから!ファンキーですか?」\ファンキーでーす!/(D-A-D-G-←ベース)でぶち上がりしました。ダンスパートは「O、サッカー×2 回してフォー!」(ミッチー考案だそうで笑)

MC
「前ベイベー目合うでしょ!」から、97年のマイケルのライブに行ったというお話。
「2列目だったんだけど目が合ったの!指さされて(歩きを再現)!すごく嬉しくて、スターになったら絶対やろうって心に決めてた!
いや嬉しすぎ……ていうか「スターになったら」と「絶対やろう」の両方ともを叶えてるのすごくないですか。その言葉を公言していたのかはわからないけど、心に決めて、というならなんたる不言実行の男…

ファンキーにいこう!っていうお話。
リハーサルでもファンキーで、「ホーンのおじさんたちが頑張っちゃう」から期待しておいてねのこと。キミハキレイのベースが刻むところからのclap your hands, double times!!とget funk!!でしびれました。この曲、実に結城ぶり!個人的な好み(収録してほしさ度合も含む←アレンジが最高…)はLazyですが、なんていうか、「ファンキーってこういうものだ!」と具体的に示してくれたみたいな(メンバー紹介にて「ファンキーって何でしょうね?」という話題があった)。ワンマンショーでグルーヴに乗りながら手拍子するのは最高に気持ちがいいです。

話はそれましたがMC続き。
反町さんみたく、女性を助けて名乗らず立ち去ることができるか?という話。
「僕できるかなあ?」がとても可愛かったことをここに記しておきます。みっちーさんが出来るかと心配してらしたところは上の太字部分なんですけど、「いや、名乗らず立ち去る!でもアクリルスタンドフィギュアを横にそっと置いておく!
どこの怪盗?ファンタスティックスという盗賊一味のボスか!?

おしゃれはお金じゃないよって話。
書くなよって言われたところは書きませんが、その話の流れでちらっとでてきた「ステージ上で輝ければそれでいい」といったような言葉があり。
は、儚くきらめいて燃える命よ…とか思ってしまった。
「紫の服を着てきたり、紫のネイルをしたり、おしゃれしてきてくれることが嬉しい。値段じゃないですよ。(意訳)」ということを仰ってて、この日珍しく時間が無いとかいいながら(中間テストが金曜日っていう!この!)爪をパープルにしてたので嬉しかったです。ちょろい٩( 'ω' )و
ここでちらっと出てきた山形の話題。山形、去年の夏に行きましたが、いい思い出ばかりなのでまた行きたいです。先日の地震が大きかったようで心がいたい…

メンバー紹介
ファンキーって言っておきながらキャラはロッキンだよね」って言われるのかわいすぎたあらけん。
そして「ファンキーとはなにか?」の質問。
宗さんは「冷静に、いや楽しくやればいいのでは?」りえさんは「グルーヴ」というお答えで。りえさんグルーヴについて、「『テンポがあって(手で範囲指定)、音符があって、その間のうねりだ』と、むかし龍ちゃんに教えてもらいました。」というようなことをおっしゃってて、なるほどうねりか…と。ていうかその小さな区間でのうねりがダイナミックウェーブになるって考えるとパワーすごいな!となります。

りえさんの自己紹介には2日目にも影響を及ぼすダイヤモンドヒップ!の話もあり。
「今日みっちーさんのお尻が違うなって。みっちーさんのお尻は、形が良くて、硬くて、まさに、DIAMOND HIP!」
(ポーズとるみっちー。ちょっと間に合わなくて「もう一回」)
「まさに~、DIAMOND HIP!」
(完璧にポーズ取るみっちー)
そのアクスタ出してくれ!!!

今週お誕生日メンバーがいるよ、とゆうこりんにハッピーバースデーのサプライズ。「びっくりしちゃいました…泣」に対するみっちーの「だってサプライズだから」でそういうとこやぞ…(好き)
年を重ねたからには抱負を、と言われて「明日死んでも後悔しないように生きます!」と答えたゆうこりんも、それに対して「いいね光博イズム!」と答えたみっちーもなんかもう(だって3年目と24年目…いやこれほんま…)

「ファンキーですか?」\ファンキーでーす!/

246で「御堂筋まで」と歌うところそういうところ…!御堂筋、3年目にしてやっとなんか中心だよねってわかるくらいになったのですがやっぱり大阪メトロ難しい(本町駅の構造どうなってるの)。

バラード
ズキズキ最後のら、らら…が震えていたような気がしたのは1日目だったか2日目だったかもう記憶が定かではないのだけど。

ズキズキ終わりに少しの静寂。「おまたせ、ありがとう。」との言葉でMCに入りました。
生きていれば、辛くなったり、悲しくなったり、怒ったりすると思います。怒りの感情に支配されると、暴言を吐いたり、ぶつかりあったり、時には暴力をふるったり…信頼もキッカケも失います。(ニュアンス)」
とても個人的なことですが、大阪の週はちょっと怒りを感じたことがあったので、、最初から頷きっぱなしで心に沁みっぱなし。 (福岡愛哲で「イライラしないためには、相手の気持ちになってみる」というのがあって、これイラっと来たときに、相手の気持ちに…となるよりミッチーさんこんなこと仰ってたな…とワンマンショーに思いを馳せるという効果があったのですが← それでも緊急を要する場合とか、どうしようも出来ないときってのがやっぱりあるんですよね)
(これ私がミッチーさん好きだな…って思う部分のひとつなのですが「ダークサイドはあるもの、人間は落ちるもの」というのを受け入れた上で、その解決策を提示する…ともすれば戯言をとも言われかねないテーマの「愛」でプラスの方向に持ってこうとするというのが本当…)

心理学の本をたまたま読んで、そこに出てきた「アンガーマネジメント」について、機会ががあったら話しますとおっしゃるみっちーさんの「怒りに支配されないでください」で全私が及川先生…!ってなりました。

で、

怒りのピークって6秒しか持たないんだって。だからまずは深呼吸してみる。すー…はー…口から吸って、鼻から吐くんだよ。すー…はー……愛し合おう。初愛。

いやちょっ「鼻から吐くん”だよ”」!?お、及川先生…!?ていうかアンガーマネジメントならぬエアーマネジメント…

これほんとこのくだり天才?って思ったし1日目ハイライトだとここでは(2部に更なる爆弾が*1 )思いましたいやー好き…天才的な持っていき方…空気がひとつになってました。
Wishの「届いてますか?」\届いてまーす!/は両日ともあって、それぞれ別の位置から叫びました。届いてると思いたい。
三日月姫「1回、抱かせて?」


2部

鈴木亮平くんのcmが三日月姫だよねって話。
私これ見たことある…!でもどっちかっていうと相乗効果を思い出した…!ってなりました。相乗効果のポーズそんなに覚えてないですがなんとなく…勢い?(でもテレビ見ないのにどこでみたんだろう)

2日間あるけど明日は明日の俺がやるから完全燃焼しますってのもたぶんこの2部開け。

先程も話しましたがと心理学の話。
アバウトに、「女子は感情や表情ををエピソード記憶として覚えてる。思い出すという話がその前に出てて(これ女性に限った話ではなくない?とは思った)、そこから怒ってたり、愚痴をこぼしてたらその表情が記憶されて、その表情をしたときに悪い感情を思い出してしまう。表情フィードバック。逆に言えば笑っていれば楽しいことを思い出す。」ということ。
「勉強になったね。
笑って。絶対そっちのほうがかわいい。」
この「笑って」と、たぶん前ベイベーに向けての「絶対そっちのほうがかわいい。」が優しすぎて泣くでしょそんなの…っていう。

愛哲は仲良しベイベーさんが読まれた①(これ①なのすごい…2日目は私の前の愛哲がそうだった…打率よ…)
印象に残ったものを。

Q 昔の作品で別の意味を持つようになったもの、または歌い続けることによって見えてきた光景は?
「25歳以降の作品。プロデューサーとしては未熟だけど、今歌っても恥ずかしくない。」
ズキズキのワンコーラス目とツーコーラス目のサビの歌詞が変わらないのは今でもすごい、大人だと思うってことを仰ってました。ここ歌詞を読んでらして、それ聞きながら胸がいっぱいになりました。いや〜〜
この愛哲の流れでの「音楽はファンク、表現はシャンソン。好き嫌いは分かれるかと思います。」「こんなに愛されていいのかって怖くなる。」で泣いた。

Q 「I love you」をどう訳すか?
昔これ答えたことある?覚えてる?と。あ!と思いながら「あなたしかいない」って小声で答えたんですけど違った←(castでの答えかなって思ったらそれも違ったみたいなので別媒体かラジオとか…他の人が答えたのをミッチーの曲名やーんって記憶してたもありえますね…)
「(昔答えたのは『魂で抱き合いたい。』)歳重ねるとシンプルになる。『君と、生きていきたい。』」
あなたしかいない、と同義では……。

あと好きな大阪弁は?という質問で「シュッとしてはる」のイントネーション問題になって「『そうひではる』みたいな?」で爆笑。
タクシーの発音が違うよね(関西→クのk音を強調)って話が出て頭の中ビトゥイーン・ザ・シーツ

誤字残念すぎる(もはや仕様)

Q ミッチーさんに出会って音楽の楽しさを知り、エレキギターも始めました(みち「へえ…」(これ私がみっちーさんの立場だったらめちゃめちゃ嬉しい))ミッチーさんにとっての音楽の魅力とは?
「僕にとって音楽の魅力は、
解放感
解放感や、体中で幸福感を得られるところ。やっぱり好きなのはブラックコンテンポラリー。ドラムとか、ベースラインで体中の細胞が喜んでいる感じがする。
バンドを組んでからもう35年以上になりますけど、毎日ヘッドフォンで音楽を聴いているということはないです。聴きたくなったときに聴く。歌いたくなったら歌う。踊りたくなったら踊る。新しい曲も作ってます。」
ってこの愛哲からセッションにつながったと思ってるのですが…!!!終演後にこの質問したベイベーさんと話して、おめでとうありがとうと伝えまくりました()あと新曲が楽しみで仕方がありません。

メンバー再登場
「セッションしよう。あらけんのカッティング(カッティングが好きって話が出た)ではじめて、ドラムが入って、ベースが入って…」と始まったヤバすぎたセッション~背徳王子のテーマ
いやプロのセッションが無料?
最初に振られて、「俺っすか?」的なブリッジミュートっぽいギターから徐々にあの爽快なカッティング(大好物)になってというもう………大好き……。
このどこからともなくミュージシャンが集まってひとつの音楽を奏でるそう、まさにセッション…神よ…!!!
竿隊とドラム隊によるベースにサックス→トランペット→トロンボーンそれぞれのソロ。
マジで無料なの大丈夫!?
ひと通りソロが終わって「りえちゃん!背徳王子のテーマ!」(いやこれ…男盛りを見ていてよかった。今年の自分への誕生日プレゼントでした。)
一度締めて、
「またドラム!師匠!」
(師匠の結構どっしりしたドラム)
「思ってたのと違う!一度終わったと見せかけてまた始まる、みたいな」
(ズダッタンタカタン(適当)みたいな軽快なドラム)
再スタート。贅沢な時間すぎる…それが終わってまたもやドラム。3ループ目に入りそうになり「締めるよ!」で締め。
ありがとうございました…!!
プロこわい(いやほんとマジでホーンセクション3人のソロってなに?あの軽快な音楽があの瞬間に?その場にいた全員が乗れるグルーヴが即座に?は????)。

セッションからの死んでもいい。わかる今の気分は死んでもいい。大サビ客電たぶん全部ついてエモの大渋滞。お次が今夜、桃色クラブで。だったので、おっとこれはセッションで1曲目が消えたパターンか?(たまにはそういうのもアリアリのあり…!これたった1回だけだなんて勿体ない!)と思いましたが、まだ行けるか?みたいなのから炎上!バーニング・ラブ社交ダンスとか大人の色気とは。久しぶりに腕振っていっちょめやって船漕いでこれほんと振り謎すぎて楽しいですね…!
そしてセッションが一度きりというのは、本当に勿体ないと思うのでファイナルでも…!収録ですし…!
桃色クラブの○○さんごっこについて。今回は「エプロン持ってきた?」「お掃除手伝って!」「家政婦さんごっこ」「お背中流してください」「お掃除大好き僕ミッチー♡」でした。5つ目はツッコミ待ちでしょうか。

アンコール終わって、ダブルアンコも終わって最後客出し。ニュアンスですが「僕ばっかり愛されてる気がする。いっぱい愛したけど。」とか仰っててそういうところって友人と悶えた。
あと「明日も初日でファイナルの気分でやります。」ってのがもう。この時点でうん明日も初日でファイナルだなって納得してたけど終わってみた今、本当に初日でファイナルでしたと言えます。

打ち上げに同席するミッチー。
楽しすぎ。これ友人と「6人いたらミッチーでチェスできるよな」って話になって誰がどれ役って考えてたやつの最終決定版です。ルークは銀ミッチーほんまそれだし(将棋だったら飛車が銀で訳がわからなすぎである)桃色ミッチーはひとつずつ進みます。桃色がちょこちょこ動いてるのかわいすぎてむり。


1日目最高でした!ファンクって最高ですね(小並感)!
ここまで読んでくださってありがとうございました! ではまた!!

*1:セッション背徳王子