てんのせん

趣味のこととか、日常のこととか、やっぱり趣味のこととか

ビートロ八王子あれこれ

八王子で元王子のワンマンショー!楽しみにしてました!

f:id:musicplanet:20180501232301j:image

入待ちとか出待ちとかの間にお話してくださった方々ありがとうございました!!

入待ち、太陽の角度で何時間待ってるかとわかるのツボ。今回3列目で待っていたのですがみっちーさんが来たときに1列目の方だけでなく2列目の方もしゃがんでくださって気遣いが素敵すぎると感動すると同時に、隠されるものがないから普通の服着てきてよかったと安堵()

入待ちの後グッズと本(2冊目)を手に入れるべくホールへ。やっぱ超きれいだな(CV阿部寛)。そのあとお昼ご飯を食べるためにカフェに向かったら中高の親友とばったり(1年ぶり2度目)。あまり行くことのない八王子で中高の友人に会う打率やばいということで精神的な距離が近いです(?)

以下、レポもどき感想文。長いです。

1部

サイコー列への道のりが長かった。
札幌でBEAT & ROSES一番初めの音量バランスが(思い違いかもしれないけど)あれ?ということがあったのですが、そんなことはありませんでした。爆音最高!

1、BEAT & ROSES
サイコー列から見るとRaise your handsのところで赤と白の光が上がっていくのがめちゃくちゃきれいでした。光る手首、客席から見て楽しいですね…!あとこれボレロの終わりにフッと暗転して赤と白の光が次第にきらめきだすのこれやばい。

2、スリル
最後に「みんなベイベーだ!」

3、CRAZY A GO GO!! ~この世でオンリーワン!!~
下手側のベイベーさんが控えめな方がそろってたようで、みち「やる気あんのかーーー!!」やる気なんだ…笑。サビ前の「you say!」が印象に残ってます。かっこよかった!イントロ裏拍キメの時に足を挙げるフリ(確か)

MC①

 4、恋にうつつをぬかしたい
これ2人ペアでダンスやったら楽しいだろうな。クリスマスのときにりえさんのほうに向かう女の子2人がかわいい。ところでサイコー列、後ろを気にせずサビ前に腕を垂直に挙げて2拍たたけるのがとても楽しいです。

5、愛し愛されまSHOW☆  いやまってました…!5公演目にしてついに我慢できなくなったのかというそんな感じのほほえましさ含みます好き。自分が楽しく乗ってて歌詞どころじゃなかったけどみっちーさん素直に「歌詞間違えたw」と2番Aメロ歌えなくなって、実感したいじゃんまでインストでしたね!(笑)でもちゃんとベイベーにレスポンスはさせるのさすがだなという…歌がなくてもホーンのキメで手を挙げるベイベーさんが好きすぎる。

6、ダークサイドに気をつけろ!
愛し愛されの次は不純というバイアスがあったのか、フィルに一瞬戸惑ったというか←でダークサイドだと認識してああそう、ダークサイドすき……となって感情の振れ幅がとにかくやばかったです(その後もっとすごいことに)。2番「君が幸せになれるわけじゃないじゃん」アレンジして歌うのしびれました。みっちーさんのギター、前のこのカスタムテレキャスが好きって言った気がするけど本当にシルエットが美しくて好きです。

7、六本木心中
りえさんって歌うまいな〜って改めて思いました。安定してるというか真っ直ぐっていうか。うまいなあ。

8、ふたり
友人ベイベーと前に会話したときから意識してた曲です。難しいと言っていたのはみちキャスでしたかね。オチサビで普通に涙しましたが、好きな曲ということでの聴けて嬉しかったというものではなく、なんというか自然と涙が溢れるというか…それでアウトロが終わって、かかとを合わせる「トン」って音が聴こえたのだからもう震えるしかなかった。サイコー列です。静寂って美しい。

MC②

 9、瞬きのあいだに。
ふたりと直前のMCを引きずってあまり集中できてなったのだけどみっちーさんの感情が刺さるような気がして引き込まれました。で、やべえなって(感情ママ)

10、Birthday~バラのブレス~
ドラムが入る前に2回カウント。もうこれ…!私このツアー始まってから先週の金曜日まで、Birthdayがなんでこんなに明るい雰囲気なんだろうと少し思ってましたが、それがドレナージュを聞いてから憑き物が落ちたようにこうストン納得というか…だから八王子でこの曲を聴くの本当に楽しみにしてました。案の定楽しすぎて泣いてた。そしたら指差しもらえた(気がする(サイコー列))。’Cause I love you soのところで…サイコー列だけど延長線上だったからそう思わせてください。バラのブレスの他にも「1時間も遅れてる」で腕を確認するんですね最高。急いでた、下手側から走ってた。

11、月下美人
赤いギター。どうしてもラスサビでタンバリン打ち鳴らす時にダッダーンって決めてしまうから腕が合わない…。

12、インフィニティ∞ラブ
ソ#ーーシーソ#ッレーっていうホーンまじホーン。Birthdayからずっとはぁ楽しいって思ってて何も考えられていないので何も覚えてません、ていうか見えてません←サビ前のドラムに合わせて手を振った記憶。ああ、あとGood vibration♪のところリエさんとグッとやってたのがエモかった。で、Bメロ、愛してまーすを言ってる方があまり周りにいらっしゃらなかったからえっえっとなった()(けどこれは「せーのっ」て言われても広島参加したりツイッターでレポ見たりしてないと難しいよね…?)

なんか叫ばせてみっちーさんはけて行きました。さっちんがくるくるした時に袖がひらひらしてたのめちゃめちゃ可愛かったです。

2部

How Beautiful, We Are!!水色みっちー。休憩中放心状態でした()

愛と哲学の小部屋

     13、放課後ジュリエット
「窓ガラスに小石を投げて~」のところでミッチーを投げようと(?)抱きかかえるフッシーどこの男子高校生。あと女子部登場シーンはバイクと煙草を観測しました。さっちんヤンキー座りしてましたね。Hi, ミッチー↑(ちょっと面貸しな!)

14、強烈ロマンス
光る手首がいい仕事しすぎ…

15、死んでもいい
準備曲の終わりに「八時だよ、全員!」\集合~!!/が入り、ツボってイントロが始まって「えっマジで?w」なみっちーさんかわいかったです。そのため言えなかった「今の気分は、死んでも!いいー!!」は最後に持ってきてさすがすぎた。
ようし!とか言ってみっちーさんはけ

アンコールは強烈Ver.(チャチャおじさん命名)

16、流星
めっちゃよかった…!円のような照明…?良かったしか言えない語彙力がもどかしいです←

17、Song for you
以前ご一緒したベイベーさんが露天風呂のところが~とおっしゃっていたので、注目したらなんというジャケットプレイ…赤に黒映えすぎ…。レ♯ミレ♯シソーのストリングスが好きです。

みともしにマイクを渡すミッチー。みともしの煽り。の前に泣くフリみたいなの。
み「踊り足りないですかー(?)?もうそろそろいい時間じゃないですかー?もうそろそろいい時間…じゃないですよねぇ~!もっと踊りたいかー!!○○したいかー!!(よくわからない叫び←あらケンシャウトみたいな)」
ミ「みとも、もういい。よく頑張った。あとはロック先輩にまかせよう。あそこで待ってる。」
ロック先輩(以下ロ)にマイクを渡し「お願いします、お願いします」とへこへこするみともしとミッチー。男子高校生か!(2度目)
(「お ま た せ」感やばい)「お前ら…こんな時ミッチーさんだったらこういうだろうな…『二度とない今夜無駄にすんな』『楽しんだもんだち…』」
ミ「噛んだwwww」
ロ「『楽しんだもん勝ちだってなあ!』シャウト×3くらい」
ミ「配置について!みともし、チューニングいい?ガンバローゼズ、OKですか?」
ミ「この曲です!」

18、Shinin' Star
はーーー!手拍子の前のあの、あの、上がっていくやつ!(伝われ)あれ来ると問答無用で腕が上がる感覚、あのわくわく感。あれがあの音に詰め込まれている感じがとても良い。ほんっと楽しかったです。ていうか待ってましたというか、結局来るんだよね!みたいなのがいろいろあってそれが集約されて楽しかったです。
しゃいにんのときに「この曲です」って入ったからバラ色じゃないとは思いましたが、この曲が来るとわかる…みたいな安心感が…SDR来ないかなとも思ったけど楽しかったからよいのです←でもツアーのどこかで一回はSDRを踊りたいです←

曲が終わって、みっちーさんすごくふらふらでした。メンバーを並ばせてるときにふらふらしており、魂を燃やしていたんだなあと…。
「オンギターケンくん!(あらきくんからケンくんに…!)ケンくんよく噛んだ!」
りゅーちゃんはタグを指さして。さっちんが胸の前でインフィニティみたいなポーズ。あ、それを縦にしていたのか。8のポーズ。みっちーさんを指して、王子だから八王子とのこと。みっちーに「うまい、おごる!」と言われてたました。師匠はショーバッカ。うらうら、大バッカ。チエホフ、チューバッカ。

客出しはメロディアス、サビの直前に一緒に歌おうだか踊ろうだかおっしゃっていました。
両手を広げて、遠隔ハグ→そのまま、ときめきアーチェリー!(ヴッと言ったら隣のベイベーさんに笑われた気がしないでもない)ていうかハグしながらアーチェリーってどんな状況だろう…だれが矢をひいたのw

出待ちみち「遅かった?待った?ちゃお!」みたいなことをおっしゃってました。その後は仲良しのベイベーさんたちとお食事なり語り合いなりをして。また川崎で!と言えるのはエモいですね…

以上です。ビトゥィーンザシーツ嬉しかった← 2週間後に川崎です!!川崎、席が踊れるところなので楽しみです〜。


 MC①

案の定スターウォーズガンダムの話はほとんど覚えてないです。知らない単語ありすぎて…これだからオタクはという感じがとてもします(超褒めてる)。ていうか総選挙の内容、ひとつはキャラクターだと思うのだけどもうひとつなんだっけ、乗り物?ガンダム知らなすぎてこれはやばいなと思ったので学びたいですね(n回目)。でも、この前友達と本屋に行ったときガンダムの漫画本の多さに驚きましたね…年齢差って怖いな…。

みっちーさんが水分補給やらお色直しやら終わって振り向いたときに「バッ」みたいな効果音。それによって沸く会場。みち「盛り上がりようが今日イチw」

八王子ベイベー!大好きですか?本当ですか?
東京だよ!?東京ですか?東京じゃない人もいるかもしれないけど、みなさん八王子ベイベーですよ。

高尾山や富士山に登ったことはないけど15、16歳の時にキナバル山に登ったという話。一歩一歩のぼっていくから、誰も見たことのない景色を見ることができるから、登山はいいということをおっしゃっていました。

何か今日近くない?前ベイベー近くない?今日おでこに吹き出物ができちゃって。(前ベイベーに見せる)

前ベイベーは見つめたときに目をそらすのがちょっと傷つくという話。
「俺に惚れてるなって勘違いしないために誰のファンか書いたプレート胸につけておいて!悲しまずにすむから!」みたいなことをおっしゃっていました。その後2部かどこかで目をそらさない!と話が出た気がします。

広島、750、やばいじゃん!1800人、超満員の八王子ベイベー!!○○じゃん!!

40年好き好き言っていると…チューバッカに会える、という話から39年好きなガンダムの話。ガンダム総選挙があるそうで…

(中略)
かろうじて覚えているもの
・そんなアムロとかシャアとか出てこない出てこないw(かろうじて知ってたんやが…)・そんな○○とか○○とか出てこないw
・口をポカーンと開けているベイベー達(私です)
・もう少しで終わるから!!(ほんとか?)
・○○さんですよ(キャラ名さん付け、わかる)
・男子、わかるよな?年下かもしれないけど!男子ー!\おーっ!/(わかるんだ…)
・…やめろ、兵が見ている(みんなで呼んでみよう、せーのっ!の後)(( ˘ω˘ )?)
・これ↑は○○が○○に言った言葉です(へー)
ガンダム○○になりますけど(どっちかのランキングの2位?)
ガルマ・ザビですよ(なんか講義やってましたよね)
及川光博ガンダム総選挙でした!(おつかれさまでした!!!)

大変長らくお待たせいたしました(メンバーに)
オンギターはあらきくん!(あらきくん!!)
あ「ガンダムの話長かったですねー(わかるー)。俺は○○派っすね〜。で、△△は◇◇。ガンプラになると、俺らの世代だと思うんすけど、××。手に入らないから持ってるとヒーローになれる、そんな小学四年生。みっちーさんの歌も踊りも楽しいんですけど、ガンバローゼス」
ミ「ガンバローゼズ!(スに濁点)」
あ「ガンバローゼズの演奏にも注目してください。」
あらきくんでしたー!あらきくんがしたからガンダムの話もう禁止ねー!(ついてこれないからみたいな話してた気がする…気遣い…)

トランペットは天才小林太。フッシー小林!

ふ「こんばんは〜!今日電車に乗りながら、ミッチーさんと旅行に行くならどこ行くかって考えてたんですよ。」
ミ「えっそれって2人で!?」
ふ「2人で」
ほう…デートとな…←
ふ「で、候補が三つあって、ミッチーさん決めてもらえますか?」
ミ「ん?w」
ふ「一つ目が、潮干狩り(爆笑)。二つ目が、海でバナナボート。」
ミ「それはさ、前?後ろ?」
ふ「それはお好きな方を選んでいただいて。」
ミ「…前。」
ふ「三つ目が、一日中ららぽーとでぷらぷら。どれがいいですか?」
ミ「その中から選ばなきゃいけないのなら…バナナボート(笑)」
ふ「電話してきます」
ごちそうさまでした

はじめちゃん。「ミッチーさんチューバッカに会ってきたじゃないですか。僕はバカばっか。」みっちーさん吹き出して私も吹き出したからその後の話聞いてなくてすみませんw

りゅうちゃん。「こんばんは〜。僕広島で楽屋用Tシャツ来て帰っちゃって、今日着てこなきゃって思って着てきたんですよ。下は短パンで。で、電車に乗ってたらファンの方に『ツアーTシャツ着てるんですね』って言われて恥ずかしくなったから、新宿駅で降りて、タグ見えててもいいかーってとりあえず黒いTシャツに。そしたらタグに黒ペンででっかく『龍太』って書いてあって。」
ミ「まじでwえっそのファンの方々っていうのはさ」
り「多分今日のお客さんじゃないかな」
ミ「へぇー」

り「…みっちーさん元王子じゃないですか」
ミ「元王子」
り「で、ステージ上に男子が7人いて、合わせてはち王子。」
ミ「うまい!りゅーちゃんトーク上手くなったよね!」←本当にうまい

師匠。「僕はガンダムじゃなくてマンダム世代」その後○○やら△△やら出てきてた気がするけどまずマンダムって何…。

ベースは…(このへんで出てくる)
み「みともですぅ〜〜〜!ね、いち王子(ミッチーさんに向かって)。すみませんね〜声がでかくてそちらのほうで下げていただいて。」
なんだか忘れたけどみともしとミッチーの攻防戦的なやつ。燃えてるとかなんとか?みともし優勢で気がついたら上手側まで来ていて最後にミッチーさん反撃、いいから帰ってみたいなやつ()

リエさん。リ「八王子ベイベ~!かわいい♡ミッチーさんのツアーって期間が長いじゃないですか。で、移動中にミッチーさんの新商品を出すなら何にしようかなって考えていて。ローズティーとか、美容に良いみたいです。ホルモンとかね、フェロモンが…その名も『ミッティー』(歓声)ありがとうございます…却下されるのかと…」
ミ「基本的には却下です。ほら食品系はいろいろ大変だから…。でもそのネーミングセンスはいいね。」
リ「46歳、心はおじさん!よろしくお願いします。」りえさん46歳だと…?

知ってる?フラミンゴって生まれた時は真っ白なの。なんでピンク色になるかっていうと、餌。みなさんも、心をピンク色に染めて、最終的に一輪のバラを咲かせましょう。←上手すぎる

4、恋にうつつをぬかしたい

         MC②(この時のぽつりぽつりと感情を吐き出していく感じの話し方本当に好きです)

ありがとう…本当にありがとう…。そんなに手をたたいてたら痛くなっちゃうよ。
プロとして…、23年目を迎えますけど、ここまでやってこれたのはみなさんのおかげです。ありがとう。
着たい服を着て、好きな曲を作って…23年…。ミッチーという、及川光博という道を進み続けていくしかない…。本当にありがとう。
感謝をこめて、心を込めて歌います。瞬きのあいだに。

9、瞬きのあいだに。

         愛と哲学の小部屋

まじでビトゥィーンザシーツに全部持っていかれて全然覚えていないしその前のは休憩中ずっと放心状態だったからそっちも全然(ry

セクハラのお話はどこまでだ問題。「最近生きにくい世の中になったよね!」
初心者ベイベーが揃ってて、さすが東京は違うという(うれしい)。「なんて言われたい?いや、なんて言いたい?」←めっちゃすき

本当に思い出せないので箇条書き()
・前ベイベーが池の鯉みたいだという話
・川崎まで2週間空くでしょ?その理由(買いちゃいけないだろう話。お楽しみにといったところ。だって~というところがとても可愛かった)
・自分でおじさんって言ってちょっとイラっとしちゃった(笑)
・○○中年、及川光博です。
チューバッカに会えたっての何度も聞いた気がするのだけど場所がわからない。
・チューバッカ先輩は日本語も英語もわからない。それを通訳だなんで、どんだけ俺のトークスキルが買われてるんだwww
仮面ライダーにも会えた。宝塚に曲を使ってもらえた。自慢話ばっかでごめんね。

愛と、哲学の、こ、べ、やー!いい、初心者ベイベー。ここで「やー!」って言うんだよ。→繰り返し
Q、深沼さんとの対談で「あ、あれ…昨日か!」○○とか(往復書簡?)、数々の名言が登場した。「…言った…?」その名言はストックがあるのか、降ってくるものなのか?
A、深沼元昭くんが言ったんじゃなくて?知ってる?今回のツアーで言うと、Birthdayまるまる深沼くんの作曲(みたいな)。最初に深沼くんとやったの何?ビトゥイーン・ザ・シーツ?あ、ラヴソングか!月下美人のアレンジもか。深沼くんはすごいみたいな話。PLAGUES(アクセントなし)とかでギター弾いてる。ミュージシャン同士の語りは熱くなるとかGTMで司会してたけど熱い話はほとんどカットされたとかいやそれよりもみっちーさんがビトゥイーンザシーツって言うの聴いた…自分の中で歴史的瞬間すぎてもうこれはやばい。それに支配された()ていうかその単語だけで興奮しちゃうのだからあのイントロ始まった暁にはどうなってしまうことでしょう(知らんがな)。聴きたいなあビトゥイン。

そういえばレディオコネクターとごしごしねーさんについてもここで説明されてました。福岡のラジオなんだけどどこでも聴けるから不思議みたいなこと言ってらしてかわいかったです。相越さんは開演前の「心にバラを咲かせましょう」とか言ってるお姉さん、とかおっしゃってた気がします。

ミッチーという文化を次の世代につなげていくとかもここでしたっけ()「初心者ベイベーはアンケートに理由書いて!なんで今まで来なかったか!僕の何がいけなかったのかを!」初心者のみなさんはこれからのミッチーをなんちゃらかんちゃら

Q、広島で初心者ベイベーさんが神ってます!前代未聞っす!と言ってました。ミッチーさんが前最近代未聞だったことは?

A、前代未聞…チューバッカの通訳させられたこと!広島の打ち上げでせっかくお好み焼き屋さん貸し切ったのに日本酒しか飲まなくてお好み焼きを一口も食べていない前代未聞な客、みたいな。

Q、良い第一印象を与えるにはどうすればよい?
A、英国式に、『ヴァイオレット・エヴァーガーデンです。』(スカートの裾を持って左足を後に回してお辞儀)
あまり着飾らないみたいなこと。香水をつけて、着飾っているとどんどん盛らなきゃいけなくなる。普通に笑顔で。

Q、八王子の地に降り立ったの初。八王子ベイベーの色は?
A、八王子は何年もやってますけど、毎年盛り上がるよね。八王子ベイベーは、ほんのり甘い。札幌のゆるさとも違って…札幌はね、「あ~あ~♪(北の国から)」みたいな感じ(笑)
毎年動員数は減っていると考えながらやっています。そうすれば全力でやれる(?このへんえっ動員数増えてないの…??とか考えてたら聞き逃した)もしそうなったら、ブルーノートとか、ビルボードとかで大人のしゃれたファンクショーをやりたい。ビルボード行ったことある?(近頃クラムボンとか来てたみたいですね…!一度は行きたい)○○のカーテンを開けると外が見えるらしく夜景をバックにしてステージに立ちたいとか。ちょっと高いよ?

Q、プラド展の見どころは?
A、芸能界一ベラスケスに詳しい。見どころは、やはり大作を見ること。近距離で見る、ちょっと離れて遠くから見る、そして、自分の丁度いい位置で見る。絵は3Dなんです。ぱそんこじゃこれは表現出来ない。老年になったら油絵とかやってみたい。描くのはもちろんーー
みっちーには趣味がないって話。アニメや映画は見るけど。←いやそれが趣味なのでは()

Q、春になるとみっちーに会えるという刷り込みがされて何年。肝心の質問の内容忘れ…
A、ミッチーのワンマンショーがなぜ春から夏にかけてやるかは、相棒の撮影が9月から2月(?)にかけてあるから、という話。
あと、アンケートで「CRAZY A GO GOの新しいバージョン素敵ですね!」とか書いてあることもあるけど、はーん。確かに「Funky Good Time」バージョンを最近はずっとやってきましたけれど。これは、アルバムサンクチュアリの「この世でオンリーワン」という昔のバージョンです!なんならこれ原曲はテクノだから!知ってた人ー。 筒美京平さんの事考えてたらその後聞いてなか(ry

メンバー再登場!
りゅうちゃんのピアノほめ。
及川一座とか言ってらした気がしますが忘れた()
師匠はショーバッカ。かぶりものしたままドラムセットの方に行ったから「そのままやるの!?」って突っ込まれてた。

13、放課後ジュリエット