てんのせん

趣味のこととか、日常のこととか、やっぱり趣味のこととか

ふりむきざまに

時間止められてしまったのでお月見ッチーの話題です。いやむしろ時間巻き戻されてしまったあれかな、指パッチン(私は浦地正宗をとても推してます浦地さんは良いぞ)

以前の記事で、やったーお月見ッチーでバタフライ🙌ってこと書いたんですが、マジでワンマンショーのバタフライを見て倒れちゃった。ええ、大人の恋。のバタフライこんなにあかんやつでしたっけ…?瀕死やで……
いやまあ、そもそも「蝶」にはなんとも言い難い美しさみたいなものを感じるんですが、その概念全部セクシーにまとめあげられたみたいなこのバタフライ本当なんなの????天才なの???知ってた……

ワンマンショーの醍醐味のひとつに、ライブならではのアレンジがあると思っています。というのも、ライブって音数が足りないだとか、機械音はどうしても生音にはなれない、みたいな制約が少なからずあるような気がして、だから迫力はあれど物足りないと感じられることがあっても仕方がないのかな……と、なんとなく思うんですね(それを会場の熱気や雰囲気でカバーすることは可能だと思う)。
でもあの、いや贔屓目かもしれないけれど、ワンマンショー逆になんかいろいろ音増えてない!?って思うんですなんで???ていうか原曲と全然違うことやってない???(特にキーボードの人)(彼、曲中の動きもよくわからない)

大人の恋。のバタフライ、まず1番2番の間奏ピアノのおしゃれさ、ちょっと、何、バーですね…?メロディー変わるときに飾りいれるだとか、エレピとノーマルな音色のピアノの使い分け…?くらくらしてしまうんですが!!!
後半の間奏、キメの回しが入ってギターソロになるところ、このギターの音色がキメとソロで違うの切り替わり〜足元なんかやってそう〜!!!!!そしてそれが終わってからのピアノのグリッサンドでひゃ〜!


Purple Diamondの「Tonight Tonight……」が、これどこかで以前聴いたフレーズだな…?と妙に引っかかって、それは結局ウエストサイドストーリーのTonightの始めのとこだとその2秒後くらいに気がつきました(あまりにそのままやんけと盛大にツッコミが入った)。ウエストサイドストーリーは、Mariaが、ゆったりとした美しいストリングスと一瞬雰囲気の変わるポイントのあるあの曲が私はとても好きです。
この曲に関する思い出話。
エストサイドストーリーを観る前から旋律だけは聴いたことがあって、でも数年間すっかり記憶から抜け落ちていたらしく、高校生のときに映画(あれ映画か?)を観て曲が流れてきたものだから、あっあ〜!?これ好きだったな〜〜!?と急に思い出したなんてことがありました。他にも埋もれてる曲ありそうだな。
でも当時の私の頭にインプットされていた調と映画での調が違っていて(おそらく)小学生時代の私はなんの音源で聴いたんだ…!?と、ちょっとした謎がちょうどそのとき生まれて未だに解けていません。き、気になる……
「10代20代のときに好きだった曲を聴くとアンチエイジングできる」というミッチーさんの言葉(ニュアンス)、だいぶ印象に残っているものなんですが(たぶんそのとき19歳とかでそんなこと言われたら……となったのもでかい)、小学生のころまで遡るとなるとちょっと幼すぎるかな……あっいや、永遠の小学生男子でいたいけども(虫かごを持って太陽の下駆け回りたい)

えーーーーーーーんゆくくる……ゆくくるありがとうございます……ちょっとこの情報知ったとき指震えて何も出来なかったアッさばおちで入れなかったのもそうなんですが(大スターですし補強していただけたら…!)うれしい泣いてる。ありがとうございます、生きるぞ…!!!!!!!