てんのせん

趣味のこととか、日常のこととか、やっぱり趣味のこととか

ごった煮近況報告

すっかりご無沙汰しております。寒くなってきましたね。12月になるまで冬コートは出さないぞ…と思っていますがあとわずかにしてつらい。

PURPLE DIAMOND円盤来ましたー!1部をチラ見...いや、わりとがつっと見てしまった( ˘ω˘ )
(この先ネタバレはありません。)
当時のミッチーさんは49歳はなんだよなあ...と感慨深く思っていたら現在50歳ってことに衝撃を受けること、これn回目。ええ!?及川さんの生まれた歳から50ひいたら1919年ですよ…!←

歴史、とりわけ近代史が好きなので大変興奮してしまうのです。再来年の大河も情報知ったときは嬉しかったよね…。個人的に官僚時代たくさんとりあげてほしいけど、方円社もがっつりやってほしい。囲碁は小さいときに少し触っていたので、話題に出るとなんだなんだ、といちいち気になってしまいます。そうそう、しぶさわさんはいとうさんの碁についていろいろ語られてます。あの時代、えらいひとたちの囲碁の腕前について結構わかるところが良い。いろいろなところで〇〇氏の碁、みたいなのを見かける気がします。

そういえばこの間、一部TLで話題になってた林檎さんの新曲が論語と算盤って話、イメソン(?)林檎さんとヒカルさんってすごくない…?OPかな…?
それにしても近代大河の波が来ているのでしょうかね…?令和になったからかもしれませんが、明治大正どんどんやっていってほしいと思います。あわよくば推し(複数)がでてほしい。

話を戻します。なんだかんだ言って自分史上(おそらく超えることもないであろう)最多回数参加した、もはや春学期とも言えそうな(回数と密度的に単位が欲しい)パープルダイアモンドツアーもやっと自分の中で幕を降ろすんだな、というしみじみとした感傷もあります。が、それどころじゃねえ!踊れ!というあの興奮と、年末の六本木を待ち遠しく思う気持ちの総和のほうが大きいよね...!

待ち遠しいです、ゆくくる。今年も六本木で年を越すことになりました。うれしい。今年は友人と一緒にチケットを取ったのですが、これまたゆくくるで連番というのは初めてなのでうれしい。昨年は初めての年越しで、とりあえず単身乗り込んでみよう、とベイベーデビュー時のような気持ちで申し込んだのです。それに比べたら今年は心に余裕がちょっとあるはずです、たぶん、邪念やザッツが来たときに位置と振りを判断するくらいの余裕は、持ちたい(大変そう)。

1ヶ月くらい前ですが、そのゆくくるメンツでベイベー会しました。来年出されるアルバムの名前、今年のツアー名の“PURPLE”も“DIANOND”も最強!みたいな単語だから、これが曲名となったときにこれを覆うことのできる、上位に置くことができるものってなんだろうという話になって、そこで星とか哲学とか出てきたんですけど、なんにせよ衝撃的なのが来るんじゃない…?って。25周年だし…とか考えてしまってああもう!!!!
アルバムをこうやって待ち望める幸せよ!そしてカバー曲もこれまた(あると思いたい)楽しみです。来年の1月下旬には解禁されているのでしょうか...!

ところで、初参加コミティアで手に入れた(うすい)本がやばかったです。その本を入手するために初参戦を決めたわけですが…!ほんと、あの…。ご報告まで…。

(´-`)

まとまりもないまま終わります。ではまた!ここまで読んでくださってありがとうございました。