てんのせん

趣味のこととか、日常のこととか、やっぱり趣味のこととか

PURPLE DIAMOND 初日感想とか(セトリネタバレあり)

初日でした!!!!
もう色々すっ飛ばして感想に行きたいのですが、まずはたくさんの知り合いベイベーさんとお久しぶりですって言える初日が来たっていうこの感動。みなさまありがとうございました!開演前から楽しかったです。寒かったけど笑
みなさま体調には…ってミッチー最後に言ってたけどおそらくこれ風邪ひいた人たくさんいるよね…出待ちとか雨に濡〜れて〜♪だったものな…かくいう私も少し風邪ぶり返し気味でした。一日で回復した(気でいる)よ!


お仲間増えました\(^o^)/

以下、ネタバレ感想文。

客入れ…ビッグバンドみたいなのたくさん。ここでA列車で行こうが流れてたのちょっとしたネタバレなのでは笑
幕が上がる直前はHow beautiful, We are !!のPURPLE DIAMONDアレンジみたいな感じ。何回か通うことでどんなか覚えておきたい←

ここから。

1. ダンディ・ダンディ
うんそういうアダルティーな感じなのかって客入れで思って、そしてこの曲。あっこれは炎上来る(来なかった)あっこれあっついやつーって思いました。
下手側上段からミッチーが現れたのでMVだ…って。
さっちんのダンスレッスン何度か受けてますが受けたポイント4曲のうちこれ1番印象薄くて…すみません復習します、という。
そういえばマントなし。

2. 紅のマスカレード
うんそういうアダルティーな感じなのか(ry
私このツアー何故か紫×パールのイメージみたいなのをしていたのですがダイアモンドだったわって思いました。ギラギラじゃん?セットもギラギラじゃん?わかる次炎上かGDTTFだよねって思ったらエス、ディー!!

\アーーール!!!/(3. S.D.R.)
泣きました。
この曲踊るために三郷に来た。
私セットリスト妄想作りっていう遊びを良くするのですが、S.D.R.はラストかラストから2番目かっての変えられないのかな、とか固定枠なのかなとか思ってました。だから、そうじゃないんだよっていう答えもらったような気がして本当に嬉しかった。
ありがとう。本当にありがとう。
セトリに入ってたこと自体嬉しいけど、場所っていうのが1番嬉しかったです。

あとこれ、もうひとつ語りたいんですけど、間奏部分、ワンマンショーだと通常では振り付け指導が入る場所を飛ばして後半の8×8に行ったのって、ミッチーの「このまま行くよ!」の掛け声に即座に観客が対応したという事だと思いますが…。これ、よくよく考えるとすごくない?
ベイベーは振り付け指導の場所だって知らないとメッセージに疑問持ってしまうだろうし、ミッチーもベイベーはここでブレイク入るって思ってると認識している必要があったしって感動しました。
好きこの関係…20年以上の重み…ほんとこの年数っていうのあるよね…って思いました(この先もっとそれを感じてしまいダメになりましたがそれはこの時点で知らなかった←)。

踊りは、セクシーに セクシーに(体傾け片方の手上→下) セクシーセクシー(忘れた、というか視力の関係で良く見えなかった) フォー!
最後は三郷の→初日の→三郷の→翔んで〜埼玉 翔n(吹き出してその後歌えなくなるみっちー)たぶんここも歌えなくなって何もないやつ→締め。

もうひとつじゃなかった(SDR大好き)。
Clap your hands, double times!大好きなんですけど、これの何が好きかって一体感と8分感なんですよね。4分音符じゃないぞ8分でノれ!!!って言われている気がします。好き。グルーヴ感。最高。

もう(ry
最初の(ベース)ソーミーファ♯ーミラーのところ、あのホーン、ところどころ不協和音なのがすごく好みです。あれ欲望図鑑だとわりと綺麗だなって思うのですがツキノヒカリのライブ音源でえっこれやばいって全然綺麗じゃないでも超素敵って惚れたものです。3人いるホーンの威力を感じます…。
最高大好き理屈じゃない!私何度も言うけどSDRはこれだから…ほんと好きです楽しかった、ありがとう。

MC

4. 今夜はファンタスティック!!
GDTTFのあのベースがちょっと変わった…?
サビのハイハットが気持ちよすぎてそれしか覚えていな…い…。ていうかたぶんそれが来る?って曲というものに心の150%を締められたので多分それ←この辺り本当に記憶が無い…。サビの踊りこれだったって思った記憶だけはある…←

5. きれいな嘘
いやー、いや…いやほんと………いや…(限界)
イントロ、最初のドラム→ベース→5連の前にちょっと加わってた気がする…。
私この曲のミッファ#ラッシ♪大好きでもうなんかそれが聴けただけで幸せ。それ…ホーンのミッファ#ラッシ……わかるこの上がっていく予感がするあれ。
あと私エレピっぽい音色心底好きなんだなって感じます。
(これとはまた別の)メモに聴きたいって書いてあって過去の私ーーーってなった…( ;∀;)
サビの「恋だから」で下がってたところに色気を感じました。音で言うとラ(歌詞だと「か」)なんですけど、あそこ少しもたせる感じでふわっとしてた気がして…そこ…。 未だにこの曲をやったことが信じられていないというか、夢だった…って思っています。
あと本当に歌うの難しそうって(飛びますよね)。
はじめさんのサックスソロがすっごかった!片足でバランスとってソロに入ってるのすっごくかっこいいですね…これは沼だ…

6. キミハキレイ
ゲッファーンク!!!!わあいゴリゴリブリブリのファンクだー!!(頭のネジを外していく)オシャレな曲が欲しいとか、キラッキラのどファンクじゃなくてもいいからとか言ってた私はどこに行ったのだろう。
だからClap your hands〜が大好物だと!(細かく言うとクラップユアハーンズって伸ばすところも好きです。)

7. DIAMONDS ARE A GIRL'S BEST FRIENDS
私へ。早急に美しき聴き込んで!
途中の静かになるところはTwo of usの間奏部分のコーラス。あれ未だに最初のフレーズ聞き取れません←
この曲に入る前だか途中だかに、理枝さんがばってドレス脱いで超絶セクシーなタイトミニワンピみたいな衣装になるの、あなたの知らないところでこうなんですよ感がさいーーーのこうですね。いけないパーティーにお呼ばれした感。

8. ズキズキ
イントロで鳥肌たって、思わず上げていた袖を戻してしまった。
これミッチーが生で歌っていた記憶が全くと言っていいほどないんですけどなんのバグ…?
個人的にこの曲サビのストリングスが好きで、それ確かに聴いたなって思ってます。でも記憶のそれが音源なのか生音なのかわからないの、これだいぶやばい。ゆ、夢……?

9. 初愛
ちょっと全くマジで覚えていないというこれ。イントロのあのちゃららららーってギターとかたぶん聴いてますが夢かもしれない…。

10. Wish
とっても泣けてしまった。(案の定2番)
ああこれ生で聴くの初めてだったな…ここにこれ持ってくるのずるいと思いますありがとう。
ズキズキ→初愛→Wishって順番が…年月…。

11. 三日月姫
想定内だけどここかよ!って思いました。振り幅!!!!!
パンチラのアレンジだったと思うのですが全然記憶になくて、なんていうか、途中から全体的にだいぶ音を拾えてません三郷。

12. Shinin' Star
あのバーッて音の尺が短かった、というか、三日月のアウトロで全然伸ばしてなくてそのままのカウントでこの曲に入ってました。
え、めっちゃ踊ってる一部(今更)。

ここから二部
求めすぎDxのイントロでミッチー登場。愛哲

13. 名器
おチエさんの持つギターが見えてLazyか名器かなって思ってたらこれ。
2番サビ終わり、とろけちゃいそうなカマンベールってタースーが高らかに歌い上げたとき、横の理枝さんが微笑んでいたの、絶対理枝さんに勝てないわ(タースーが)って思いました。

14. 死んでもいい
お隣のベイベーさんとポンポン半分こしたのがとってもエモ(限界)。
そういえば、会場5分前くらいにキラキラテープ落ちてきたからおおテープの演出あるのかって思ったらなかったんですよね。あれは何だったのだろう。

15. 今夜、桃色クラブで。
じっしゅうですって。及川先生による保健体育の実習ですって。(オタク特有の行間を妄想し作り上げるスタイル)

アンコール

16. ココロノヤミ
友人とこれ来たらやばいねって言ってたので無事召されましたありがとう、悔いはない。
照明、自分の位置からは円形の光が切り取られたように見えて月やん…って思いました。照明芸…

17. メロディア
いや無理ーー!
ココロノヤミからのメロディアスとかズキズキからのWishとか今年そういうの多すぎて無理…って…。
ていうか2部の順番がやばいんですよね…。
名器死んでも桃色ココロノヤミメロディアスって振幅…。 こう、欲望図鑑から可愛さを出したピンク系持ってきてモラリティーカップリングそれで挟んで、ココロノヤミアンコールの始めに入れてメロディアスってもう…もう….(限界)

ダブルアンコ
ミッチーさんがもう知ってる曲ないでしょみたいなこと言ったら、ハピネスさんが「ちょっとだけ(干し幅1cmみたいな手)」と。盛大にコケるミッチーとチエホフ笑

18. バラ色の人生
ハピネスさんが弾けるミッチーの曲でまだやってなかったもの。
こう、イントロで幸せ値が弾け飛んだような。
この曲は(も)ベースばっかり聴いていたので他が聴けてないし振りもダメダメだったよう。
ラブ!で締め。

客出しはDon't forget me
1番が始まるあたりで健康に気をつけてねって話とか(SNSわからないから)お手紙に書いてねって話。
手書きは確かに人柄表れる気がします。

遠隔ハグでおでこにキスして、ちゃお〜!
影ナレサッシャさん(友人がスターウォーズの人だって教えてくれましたがぴんとこな…)

今年、どうなっていくんだろう。
MCと愛哲、一応メモにはあるんですが長いのと途中から脳バグって全然わからなくなってるのでこの記事では省略。(ていうか早く曲感想でこううわっといろいろ言いたかった)
最初のMCは結構覚えてるのにきれいな嘘のインパクト強すぎてそれ以降がアレです。
シンガーとして、歌う楽しみや苦しみ…ってところ、その言葉にグッときてしまって文脈覚えてないの自分ほんと…って思ってますね…集中力とかじゃないだろうけど何かが切れた。
ではまた。ここまで読んでくださってありがとうございました!