てんのせん

趣味のこととか、日常のこととか、やっぱり趣味のこととか

そろそろ…

何か一報が欲しいところだなあと思いつつ一週間くらい過ごした気がします。でもアルバム情報が出ないなら何も無いかな。バラエティもアルバムの宣伝でってことが多いだろうしなこの時期は。グッズはさすがに週明けくらいに出るでしょうか。

そしてワンマンシーズンが始まる=新学期がスタートですね。おおお…。この長い長い休みでなまった体は満員電車に耐えられるのだろうか…。春休みにやったことと言ったら花粉との耐久戦くらい…。

一応、今までに取った単位を考えるとコマ数は去年に比べて少なくなるはずなので他学部の授業にちょこちょこ潜りたいなあと思ってます。まあなんて言うんでしょうか、簡単に言うと、趣味で興味を持ってる分野の授業受けてにやにやしたい。
この記事前のと分けなくてもよかった気がしますね!

ところで、この前知ってテンションが上がってしまったニュース。ドラマ大奥最終章の間部詮房役がたにはらさんですか!!!ほーん。
たにはらさんとおいかわさんが同じ役っていうと木戸孝允が思い浮かびます。

以前、木戸さんについて書かれてる文献探して気になったものを読みました。(木戸の論文で)歴史界隈じゃない方のものを読んだのは初めてだったかもしれません。だからこそ新鮮で気になりました。このブログで書いてもあまり意味がないかもしれませんが『木戸孝允抑うつにみる日本的うつ病の形式--特にうつ病病前性格論の観点から(2001, 野村総一郎)』です。

ざらっと人物史さらえますし興味がありましたら是非…!←ツイッターのほうでも少しつぶやいたようなのとか、あとは性格の考察など盛りだくさんでした。私、木戸さんは性格が好きです(告白)。

このひとについてちょっと調べると温泉に行きたくなりますね。そしてやっぱり出石に行きたいなあと思います笑。そばが好きな自分としても訪れたいここ。

そうだ、今年も新潟に、へぎそばを食べに行く予定です。また川遊びしようかな。

この前、地元は神戸ですっていう知り合いに出石って知ってる?ってそれとなく聞いたら知らんやでと言われたので知名度…と思ったのですが、地図考えてみれば出石はだいぶ日本海側だからそういうものなのかなあ、となりました。地理、受験で選択してないのと(日本史もそうなんだけどええと…こちらは旅は好き!っていう興味レベル…)、ちゃんと調べてはいないってのであまり自信がないのですが、5つの地域で雰囲気だいぶ違うとかも聞きますし…。

っていうかまず面積が関東レベルで考えちゃいけないやつじゃない?私の住んでるところ狭いもんな。出石観光サイトのアクセスページを見たら、姫路から車で2時間とあって…車で2時間走ったらこっちなら他県じゃないか…?東日本出たことないと、どうしても西は弱いなって…(言い訳)。だから行きたくなってしまうんですよね、我ながらとっても自分の思考がわかりやすい。

そう、兵庫県青森県から山口県まで旅するときに、どんなルートでも必ず通らなければならない唯一の県」というのにロマンを感じてしまいます。ロマンってなんでしょうか。待って、自分で書いてそれやりたくなった。兵庫に行ったらぜひとも二つの海を見たいですね。超大変そうw

去年もそうでしたが、初日前の一週間は怒涛の一週間なので、ワンマンが近づく…などそちら方面は忘れて(だって煩悩になってしまうw)体調を崩さないように気を付けようと思います。去年、いんふぃにの「規則正しい生活を~」のところで笑ってしまったよね…。この宇宙に(本)をバイト前にひとっ走りして買ってきたり、徹明けで寝てたらビートロお届けしましたーのインターホンで起こされたりしてからもうすぐ一年になるみたいです。

ということはこのブログを始めてからも一年くらい経つんですね!わー。更新頻度なんて知りません、といった記事も一貫性のないぐだぐだなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

3/28 追記①:グッズ出ましたね!タオルの柄(ドロネー図?)でマステ追加で出たらいいな〜!!!