てんのせん

趣味のこととか、日常のこととか、やっぱり趣味のこととか

「SEXの意味・意味のないSEX」について語る。

違う場所に下書き(?)してたものを持ってきました。コンテンツ充実のためです。てかタイトル、基本ベイベーか男子の方がここ訪れてくださってると思ってるんですが一応誤解のないように書いときます← 及川光博さんのアルバム「聖域~サンクチュアリ~」の中の1曲です。まさかいらっしゃらないだろうとは思いますがそういうのを期待して検索から来てくださった方すみません、ただの曲オタクな記事です。

ツボを語る。

まずライブ版CD(禁猟区)のイントロのキーボ?キーボですかねこれ、これがかっこよい。イントロで十分に世界観を演出したあと飾り入れて4カウントで歌に。素敵すぎやしませんか。
というかライブ版じゃなくても、この曲、いやこのアルバム(聖域)かなりキーボードが目立っているような気がします。
うん、聖域好きだ…あとはヒカリモノと美しき僕らの世界が好きです。好きな曲が多いってのはもちろんあるけど、アルバムとしての雰囲気がストライクゾーンど真ん中みたいなのがでかいかな。

Aメロ後の間奏、
シード#ーレ(下キーボ)
ミミファ#ファ#ソ(ベース)
(休)ラシラファ#レシドソファ#ー(上キーボ)の…(語彙力と字の限界)。
ここだけドに#かかってるからロ短調ちっく。転調がちらっと現れる曲にかなり弱いです。
ところでここのベース(ミミファ#ファ#ソのとこ)がFUNKY 本気 NIGHT☆と同じだ…と思ってからあーファンク好きーーーとしか思えなくなってしまった。なんだこの突然体揺らせよ!みたいな。

話逸れますが、君スタFUNKY 本気 NIGHT☆のベース、2回し目でオク上の飾りをつけてるのめちゃめちゃかっこいいと思ってます好きです。君スタもこの曲も大好き(好むものが多い)。

話戻します。
Aメロの竿もめちゃくちゃファンクというか…。ていうかワウってかっこよすぎない…?たまらん大好き。
2番でシンセ入るのもかっこいいー!と思います。シンセだからかっこいいみたいなのあると思うのですが、あそこ一瞬で入って余韻を残さないところが好きなんですよね。時間決めて波形を切ってまさにシンセ!みたいなイメージ。

Bメロでちょっと雰囲気変わるじゃないですか。
「スキと〜」のところから。ここで最初のド#が効いてくるような感じがします。明るく聴きやすいふうになって。ここのキーボード(シレラ→レミシ)も好きだしベースラインも好き。
そうベースでFが出てくるのやばすぎる。やばすぎて、ここ、Fが来た瞬間にああああ♯取れたああああってなる。限界ですね……。一瞬で心を掴まれましたここ。本当転調に弱い。
あとオクターブ上がるところも好きっていうかこの曲のベースが動きすぎててベース聴くだけでおなかいっぱいになるねこの曲…。

サビはふつうにコーラスが綺麗だなあ。
あとはやっぱりベースだなあw
サビはボーカル&コーラス芸にキーボードっていう感じがするんですよね…ベースは常に見せ場ということかな!笑(でもそれに加えあの間奏があるんだからベーシスト超楽しそうだなこの曲)

あと飛ぶんですけどラスサビ前どんな拍子?そのまま4拍子だとずれる…。「知りたいんだ」が1拍目と2拍目のあいだに入ってるってことですかね…。
これ合わせるのめっちゃ難しそう。

歌詞語りのほうは、下書きには書いたんですけど、ブログの方向性と少しずれると思ってだいぶ削りましたがいっこだけ。

「蜜月」調べたのですが、蜜月って確かにHoneyのMoonですね。
Honeymoonの語源には「満ち欠けのある月のようにうつりかわる愛情」というものもあるそうで(知らんかった)。だから「蜜月」って書いてハネムーンって読んだのかな…。
単に(ルビ振らない)ハネムーンならもう日本語になっている方の(=新婚旅行のほうの)ハネムーンという印象を、私だったら持ちます。だったら英語でいいじゃんという発想はないことに…。

そうそう、この曲、人気投票だと「かなり下の方」だったみたいですね。出典はみちキャス。
そっかーそうなのか、今年エロティックだしって期待してるんですが…どうだろうか。ライトメロウミッチー(昨年コネクタでの流行り)もありましたし、波が来てるんじゃないかなって思いたいですね…このあたりの曲の。
ああ、聴きたいなあ。50直前のミッチーが「傷つきたくない20代」の曲を歌うのを…聴きたいなあ…!!!!