てんのせん

趣味のこととか、日常のこととか、やっぱり趣味のこととか

「SEXの意味・意味のないSEX」について語る。

違う場所に下書き(?)してたものを持ってきました。コンテンツ充実のためです。てかタイトル、基本ベイベーか男子の方がここ訪れてくださってると思ってるんですが、一応誤解のないように書いておくと、及川光博さんのアルバム「聖域~サンクチュアリ~」の中の1曲です。まさかいらっしゃらないだろうとは思いますが……そういうのを期待して検索から来てくださった方すみません、ただの曲オタクな記事です。

ライブ版CD(禁猟区)のイントロのキーボード(ですかね?)がかっこよい。イントロで十分に世界観を演出したあと飾り入れて4カウントでボーカルが入るというの、素敵すぎやしませんか……

ライブ版じゃなくても、この曲、いやこのアルバムはかなりキーボードが目立っているような気がします。聖域、好きです。あとはヒカリモノと美しき僕らの世界が好きです。好きな曲が多いってのはもちろんあるのだけど、アルバムとしての雰囲気がストライクゾーンど真ん中みたいなのがでかい。

Aメロ後の間奏、
B-C#-D(下キーボ?)
E-E-F#-F#-G(ベース)
(休)A-B-A-F#-D-B-C-G-F#(上キーボ?)のずっしりとしたカラカラとした気持ちよさ……
ここだけCに#かかってるため、ロ短調っぽさを感じるのですが、こう、ちらっと転調が現れる曲に弱いんですよね……
ところで、ここのベース、FUNKY 本気 NIGHT☆のイントロと同じフレーズでしょうかね。ファンク好きー!この、体揺らせよ!みたいなのが突然来るのズルすぎる。

話逸れますが、君スタFUNKY 本気 NIGHT☆のベース、2回し目でオク上の飾りをつけてるのめちゃめちゃかっこいいと思っています。

話を戻して、Aメロの竿…めちゃくちゃファンクというか…ギターの何が好きかって、ワウです。2番でシンセサイザーがぴりっと入るのも素敵ですね。一瞬で入って余韻を残さないところが好きなんですよね。時間決めて波形を切ってまさにシンセ!というイメージ。

Bメロ「スキと」のところから少し雰囲気が変わると思うのですが、ここで最初のC#が効いてくるような感じがします。明るく聴きやすいふうになってまあ、それでそういう歌詞だよ……ここのキラキラとしたキーボード(B-D-A→D-E-B)、ロマンティックなのにそういう歌詞だよ……(2回目)
ところでなんでベースでF♮が出てくるの?この曲はFにシャープがついている調なのに!!Fと言えばシャープの王様みたいな音なのに!!(音楽やっててファドソレラミシという呪文を知ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか)ここ、一瞬で心を掴まれた……
あとオクターブ上がるところも好き、というか、この曲のベースは動きすぎててベース聴くだけでおなかがいっぱい……みっちーさんの曲を聴くようになってからベースに注目するようになったなあ。

サビはボーカル&コーラス芸にキーボードのイメージかしら…ベースは常に見せ場ということなので特筆する必要もなく!ということですかね!笑(それに加えあの間奏があるんだからベーシスト超楽しそうだなこの曲)

「蜜月」を調べたのですが、蜜月って確かにHoneyとMoonですね。Honeymoonの語源には「満ち欠けのある月のようにうつりかわる愛情」というものもあるそうで、だから「蜜月」でハネムーンと読んだのかな…。うつろう愛……単に(ルビ振らない)ハネムーンなら、日本語になっている方の(=新婚旅行のほうの)ハネムーンという印象を持ちます。

2番の歌詞が全体的に胸をつく(ドッスドス)のですが(みっちーさんの曲あるある)そこが好きで、それを含め、主体感を失っている、悩んでいる若者の歌詞というのが、この曲を気に入っている理由のひとつにある気がします。あとはこの曲調だよ。どファンクじゃんね……

この曲、人気投票だと「かなり下の方」だったみたいですね。出典はみちキャス。そっか、そうなのか、今年エロティックだしって期待してるんですが…どうだろうか。ライトメロウミッチー(昨年コネクタでの流行り)もありましたし、波が来てるんじゃないかなって思いたいですね…このあたりの曲の。
ああ、聴きたいなあ。50直前のミッチーが「傷つきたくない20代」の曲を歌うのを…聴きたいなあ…!!!!

加筆・修正2020.1.4(ゆくくるで出てきたので…!聴けてないけど……←)