てんのせん

趣味のこととか、日常のこととか、やっぱり趣味のこととか

ロングビーチはまたいつか

昨年の下書きを引っ張り出してきました。

学校で、
友達「週末のご予定は?」
私「ちょいと大磯に。」
友達「えっ寒!!!」
という会話をしました。大磯っていえば確かにロングビーチですよね。例え火の中水の中精神でもさすが入れないよ…()

12月に大磯に行ってきました〜!お目当てはこちらです。

f:id:musicplanet:20190108020316j:image

なんて豪華なメンツなんだ。陸奥邸と大隈邸の内部公開はすぐに埋まっちゃったようで出来なかったのが残念。思い立ったが吉日で申し込むべきでしたね。まず最初のパネル展が良い。ありがとう…西園寺の年表とか…初めてだった…。あと大日本帝国憲法がありましたねー!アツい。

f:id:musicplanet:20190108021549j:image
f:id:musicplanet:20190108021542j:image

陸奥邸の玄関正面に置かれてたパネルに、ハンモックにゆられる山縣有朋陸奥一家(一家だっけ)の写真があった気がするのですが。ハンモックにゆられるガタだと…!?当時ハンモックって結構あったんですかね、こないだ三笠行った時も要所要所で見かけましたが。まああれは船だしなあ。にしてもハンモック閣下か…。てか第一議会の予算問題ってか自由党買収あたりアツさを感じるのでここ…ここよ、そうこの2人な…ってなったんですよね…。パネルの写真撮ってくれば良かった!!ところで原が明治29年に大磯に別荘構えたのエモいっていうか全然日記とか読んでないから知らないんですけどその年からいろいろいろいろを想像出来てしまって…その、なんというか、エモい(語彙力)。

あと庭園内の松林にはテンション上がりましたね!野生児の心!突然始まるフィールドワーク()

f:id:musicplanet:20190108021650j:image

松林ではシジュウカラの声を超聞きました。いやもうお前らうっさいなwってほど。ヒヨドリムクドリなんかもいたけど数の勝利でしたね…小鳥たちつよいね…。
ゴジュウカラとかいたのかなあ。市街でも見かけるシジュウカラ以外の鳥もたぶんいたと思うのですが目で確認できなかったのがちょっと悔しい。

あとちょっと離れたところでムギマキらしき鳥を見ましたー!!オレンジが目立ってて、メスかな。この鳥ちょっと調べたら海岸の松林に割といるらしくそれ〜〜〜!となりました。
やっぱり初めて出会う生き物って嬉しい(単純)。

帰りにおしゃれなカフェで昼ごはん(っていう時間ではなかったけど)を頂いたのですが、その前に永遠と寒い中歩いてたからか、暖かいし豪華すぎるしオーナーの方気さくで優しいし、なんだここは天国かって思いました。ごちそうさまでした!あとコーヒーが美味しかったです。

f:id:musicplanet:20190108024332j:image

明治150年イヤーは終わってしまいましたが、行きたい場所や展示はまだまだあるので今後もいろいろな場所に訪れたいです。まずは金沢文庫かな。

ところで。

2月1日のMステにZARDが出てたというのをツイッターのTLで知りました。マジだった。マジで泉水さんが歌ってた。ZARD大好きなんですよねえ…。むこう(ついった)でも語ったんですけど遠い日のNostalgiaが昔っから好きです。