てんのせん

趣味のこととか、日常のこととか、やっぱり趣味のこととか

リエパで乾杯②

続きです。前記事はこちら ↓↓↓

musicplanet.hatenablog.com

リエパライブをセトリ順に感想などいろいろ書いていきます!!(場所とかとてもとても曖昧ですが。あとMCはなんとなくです。ニュアンス)

1部

♪give me the music sheets
りえさん黒服革ジャン革インナー(よくわからない)ショートパンツ(?)に去年はやったスケスケの長いスカートみたいなやつにグラサン、ピンヒール(ヒール高さ10センチくらいの←すごい)

♪おまたせいたしました
前回と同じタイミング(忘れて踊りあかそうよハニーあたり)で泣く自分w

♪over control
知らない曲で、カバーでもなさそうで、でも新曲の告知とかもしてなかったから既存曲だろうと思っで調べ「<>over control」「正義と狂気」のどっちかだと見当付けるも、もう1つ知らない曲あったので決着つかず。Twitterで繋がってるベイベーさんがこっそりと教えてくださいました。ありがたいです…。

MC①
メンバー紹介。とその前に3年、明日から4年目という話。メンバー紹介は3年の間に4人ずつにわけて2回にすることを学んだとのことで。前半は能村さん→曽我さん→高野さん→植田さん。

能村さん平昌オリンピックについて語る。

誰が好きですか?と言われて「やべえわかんねえ…」。この話題から、「音楽やってる人あまりオリンピック見ない」という話になりましたが(ここじゃなかった気しかしない)私もお察しの通り興味がry閉会式後に今オリンピックやってるんでしょなみともしと同レベル…。今はテレビを持たなくなったからとか言ってましたが持っててもオリンピックをわざわざ見ようとはry

能村さん、早稲田大学卒業なのに本番になると壊れる、リハの時はまだ早稲田大学。能村さんは物知りでなんでも知ってる。薬の知識も豊富。あっやばいやつじゃないwwwやばいやつ…wwとメンバーが笑ってたら突然ドラムが始まって曲に入ったというのはここではないけど、どこだったか。2部だったからカンパイの前とか?

曽我さんが桑田佳祐さんの右腕なのは知らなかったです。まじかー!!毎日ブルースアレイ来てるんでしょと言われ毎日じゃないけどよく来てるとのこと。そしてスポーツの話題はすみません何1つ覚えてないです。

高野さんはバレンタインに事件。「娘が高校生になる(?)のですが、最近は友チョコというものが流行っていて。チョコを60個作ったみたいですが、1つも貰えなかったwたくさん作ってたくさん去っていったw」
ホワイトデーのお返しも0だという高野さんにみともしだかりえさんだかが「ホワイトデーにチョコ60個作って1つも娘さんにあげなければいい」みたいなこと言ってたけど労力…。60作るってすごいですね…しかも包装もでしたっけ。私なんて最近まで(?)JKだったけど作ってもタッパーだったし大袋持ち運び勢だったし…。ええ、女性は中高時代が一番チョコもらえると思います。軽く1週間は食べ物に困らない!女子校だと!!

あとなんだか気合を入れる時?にするポーズ(シェーみたいなの)があるらしい。
٩( 'ω' )و←こんなの。

イケメンギタリスト植田さんはノロウイルスに。上も下もで大変だったらしいです。ブルースアレイの美味しいお食事を楽しんでる時にすみませんって言ってたけど確かにな…w

♪私のすべて
人の曲やりますとMC締めてこの曲。最後が「やらしいから」になってて、そのときのりえさんの表情がほんとごちそうさまでした。最近トランペットのミュート音が好きです。

♪COLORS
イントロの始まりがCD音源よりももっと不穏というか複雑というかよくわからない感じ。イントロ聴いてなんの曲だこれと思ったやつw
この曲の前に植田さんがギター持ち替えてました。(そういう動作好き)スクラッチとかでいろいろ遊ぶのかっこいい。

3曲目にやってないほう(♪正義と狂気)
SoundCloudに上がってたので聴き込み直します!!!最初のギターの音色が好きです。SCANDAL好きな友人に勧めたい。(なんとなく)

♪funky disco
Welcome to ブルースアレイ〜!!
みともしの弾き方が普通に(?)かっこよい。あとこの曲じゃないけどネックガンガン振っててロックだかっこいいー!!!となった曲があるのだけどどれだったかな…。

MC②
りえさんが夜なべして作ったチョーカーがこの時点で残り1つに!!グッズ売ってる〇〇くんの手が血まみれになっちゃうw「平等に!」wwとのこと。今回は買いませんでした(使いどころが←)。ピンクレディーのミーちゃんのポスターが入口(?)に貼ってあったようで、りえさんが一発芸を披露!
り「ミーです♡(高い声)ケイです♡(低い声)」
沸き立つ会場、りえさん自らケイちゃんは声が低いからと解説(解説ありがとうございます世代ですね)。2度目も笑う会場wりえさん2回目もこんなのに笑ってくれてありがとうと笑ってたけど、りえさんのギャグだからな…。

♪SOS
この曲ピンクレディーなんですね、知りませんでした。
前回もやってた気がします。定番?

♪Go Jack Off Now!
1部最後の曲。1番から無力な世代そしてストラト弾けなかったのでやりなおし。
り「ごめんもっかいやっていい?」
時間を気にするも、でも10分巻いたから(実質やってる時間はそこまでじゃないし)いいのではということで結局やりなおすことに。
そういう事じゃないのではwみともしの声によりSOSのラスサビスタート。結構戻ったなwww
りえさんイントロの信仰?お祈り?がパワーアップ(手だけだったのが膝ついて)。そういや、植田さんストラト以外見たことないですねー。3本置いてあったけど全部ストラトだったし他のはつかわないのかなー。この曲のどこかのタイミングでりえさんバングル?吹っ飛ばしててそのときの表情が可愛くてガン見しました。
ギブミーで締め。
「ご歓談」タイム。
休憩(だいたい20分くらい?休憩始まるときに21時まわってました。)
2部

it's SHOWTIME!!!!で開け。
りえさん青のワンピース(キラキラしてる)にお召かえ。丈が短いですお姉さんありがとうございます!!!!みともしはジャケット脱いで半袖のTシャツになってた。

♪shout aloud!
キーひとつ下げ。(E♭→D)
全力で歌ってます感がありがたいことで…。

♪Dance in the fall night
この曲949で一番好きなんですありがとうございます!!!!

949のことを「きゅーよんきゅー」と言ったら友人にさりげなくnine for nineやで的なことを言われました。いや、意味とか頭ではわかってるつもりなんだけどなぜかね…。この曲、CDでは某兄さんのラップが入ってフェードアウトで終わってますが、ライブではフェードアウトする訳にはいかないのでアレンジ。8回し?したあとレド♯ラファミでF♯m→G→G→A(ベースはF♯→G→A→B?)で、最後がD7の転回形(たぶん)
最後の和音めちゃめちゃ綺麗だしこれは良い…!と思ったけど、コードが分からなかったから音だけメモって家帰って調べたらD7の転回形ということで、Dのコード?となった。というのも、Dの前にざっとAとF♯を見た。でも考えてみればこの曲がD-durなのでまあ当然そういうことなのだと。コードかなり弱いのでちゃんと学びたい\(^o^)/

MC③
メンバー紹介第2弾など。
Dance in the fall nightがWeb上のCMで使われるらしく!!!(さっそく見た)
作曲した須賀さんは当選した気分ってwでもサビしか持ってこなくてそこにメンバーが手を加えたのこと。いいじゃないですか〜!私この曲大好きなので好きな政党が第一政党になったというか首相になった感じです当選おめでとうございます!!神戸の化粧ブラシ(大手)のCMということですがすみません知りません。なにぶん化粧関連には疎いもので…←

み「有名人の、、某及川ミッチーさんが最後のラップに参加してる。」

り「『うっ』とか『あっ』とか(それっぽく)言ってるwあれ…PPAPみたいじゃない?とか言って勝手にやってたw言ってもないのにww」

み「(声色変えて)えー僕できるかなぁ?ラップとか初めてなんだけどできるかなぁ?(似てた)とか言ってかなりノリノリでやってたw」

仲良しなんですね!

ここだったか忘れたけど(グッズのとこかな、)ミトモが歌う及川さんの話で。

み「僕がその及川ミッチーさんの曲を勝手に歌ったCDもあります」
り「勝手に!?」
み「いや、JASRACに登録してあるから(ミッチーさんに)お金は入ってるはず。まあ飲みの時に必ず奢ってもらうから帰ってきてるわけですけどw僕がミッチーさんに払ったお金がこう、戻ってきてる。質量保存の法則って皆さんご存知ですか?水が水蒸気になって、こう…ね(植田さんの方を見る)みなさんが普段飲んでる水道水が…あ、これはやめとこ…」
う「僕の体を通っているかもしれない、と。」
み「それを言わないようにしていたんじゃんwww」
考えてしまうではないか

メンバー紹介は残りの4人。順番は須賀さん→小林さん→鍬田さん→みともし。
ていうか小林さんそうかフッシーさんですね。この前にも小林さんどう思う?みたいなことで話振られてたけど一瞬誰だっけと←

その前に振られてたときは3年たって「アレ」が多くなったということでしたが(私も多いです)最近BSでのテレビショッピング見るのが好きでそのときに見てこれは良い!と思った商品名を忘れたことがある。その名前はナイサーダイサー。みともしが後で「なんだっけそのなんくるないさーみたいなの」とか言ってて笑うわそんなん。なんかうまく楽にみじん切りができるらしいです。そしてアマゾンでの評価が星1つ(須賀さん調べ)。というのも、「最近、『OK, Google』だとか『Hey, Siri』だとか言うと調べてくれる。でももっと簡単なのが『おい、須賀。』」須賀さんが調べてくれてさらには評価も教えてくれるらしいです。車で迎えに来るのも早いすかさん。フッシーさんすかさんりえさんみともし(?)でスタジオ帰りに下北で飲んで、そこから吉祥寺で飲み…wはしごしたらしい…。そしてフッシー誕生日が3月にあるらしく、3月生まれの会?というライブをブルースアレイでまたやるらしいです。それぞれのパートが3〜4人くらいいるみたいで、米米の大先輩であるきんちゃん(金子さん)も参加するとのこと。みともしがメンバーの誕生月を順番に当てていったけど(これはすごい)須賀さんだけ「やべえ須賀ほんとわかんねぇw」
会場から「12月」「12月7日」「羽生くんと一緒!」と声が上がって(すべて同じ方)

当選は羽生くんのおかげだそうで。良かったねwww

くわっちは10年近くやってるビッグバンドのCDを物販に置かせてもらってますと。毎年1回くらいしかライブできないらしいけど10年ってすごいしメンツも豪華らしい。このCD、御供家に預けてるらしく、みともしはそれを勝手に1つ開けて聴いたらしいですwいいな!!2700円!!

みともしは最近痩せた、シュッとした←わかる
フットサルを週2とかでやってる。1日はミュージシャンが集まるとこ、もう1日は藤巻亮太さん(!!!)のチームのとこで。
「ミュージシャンが集まる…みなさんが知ってる人だと…いや、いないなwもうひとつはレミオロメンの、今は活動休止中ですけどね、こっちは知ってるんじゃない?粉雪とか。藤巻亮太くんのチームで。粉 雪男と呼ばれてますwww」
粉 雪男ってそんな美獣有男みたいに…(笑)
レミオロメンはStarting Overが大好きです。アルバムだと花鳥風月が。

♪カンパイ
前回もろもろの理由によりドリンク交換できなかった悲しさが蘇る←

♪よわいもの
これ初めて聴けて嬉しかったです。バラードのときのちょっとハスキーなりえさんの声と表情がいいなぁと。近いので距離が!!

MC④(この辺から記憶が曖昧)

曖昧っていうかほとんど覚えてません。微かに覚えてることと言えば、2部開けのMCでおチエさんが「(時計見ながら)メンバー紹介!」って小声で言ってて残りのメンバーを紹介しちゃってたので、りえさんが捌けたあと、みともしが「何しよう!?ぱっとしない中年が残って何が出来る!?」と寸劇が始まりの。そうして始まったAV女優さんだけど、ホーンありで、このアレンジだと「命あるかぎり」になるっていうことかな。曲始まる前にみともしがなんか言ってたけどやはり覚えてn…ところでこの曲、今回はかっこいい曲って感じがしました。ホーンの力…というか。見た目のキラキラさかな←

♪Shining Girl
みともしの声に酔えるセトリだなぁと。

♪ワケナイ2017
CDに比べて最初の電子音長めかな。何回か振りを間違えるりえさん(かわいい)。次の曲の前にそのようなことをりえさんが言ってたからベースかギターかコード間違えてたのでしょうか、そんな記憶がないこともないけどどうだったっけ…。2番はお鍋をぐるぐるするんですね!復習しときます!!

♪my collection
りえさん「間違えたやつら取り返すぞー!残りあと2曲です!」でコーレス的な。
り「funky! funky! make it funky!」
客「funky! funky! make it funky!」
「そんなんじゃ帰れねえぞー!(帰らなくていいー)えっ?帰りたくない!?w」
何回か振り付きでこれを繰り返しそのままイントロへ。りえさんのダンスがえろい。マイクスタンドの扱い方がアレ。

;♪move on!!!ラストの曲です!
この曲最近スタジオの暇な時間とかに歌ってたからそれを経ての生演奏はエモすぎた。間奏のソ#ーソ#ーファ#レ#ド#×2のところの振り付けが好き。黒鍵率…笑

2部終了はSHOWTIME

ここからアンコール。この時点でかなり遅い時間になってたので帰る人もちらほら。

メンバー再登場。

♪泣かないで
イントロの瞬間にタイトル思い浮かんでりえさんの声と照明と相まって涙出てきて(アカンよりによってこの曲で泣くのはまずいwww)となりサビまでに必死でごしごしした←

MCは忘れました←次回の予定が…っていうのはここかこの前か。

♪baby!baby!baby!
まだやってないしたぶんこの曲だろうと思ったらやはりこの曲で。

り「最後だしみんな立つ?」

狭いところで踊るのには慣れてる観客ww

(我を忘れて踊ってたので何も覚えてないです。あ、サビ歌わせてくれました。)

これにてリエパ終了!最後の曲はgive me the music sheets。お会計を済ませて外に出ると22:40とか。長い時間楽しんでました♪

次回は未定とのことですが、きっとまたブルースアレイでやってくれると信じてるので、次はきっとお酒を飲もうと心に決めました٩( 'ω' )و